情報を呼吸させる場として

公開日: : 最終更新日:2014/01/21 Philosophy

20090527_pencil_0040_w800

社会人になって、はや1年弱。
どうしても大きな組織の中にいると、井の中の蛙になりがちで、
生まれでた自分の意見というより、
組織の意見が自分の意見になりがちと感じる今日この頃です。

自分の意見を持てているうちに、
情報を発信する場としてこのブログをはじめようと思います。

目的としては下記二つ。
・意見を発信することで、他人から意見を集める。
・将来の自分が見返した時に、有益となる自分の記録をつくる。

これまではFacebookで書いていたのですが、
どうしても文字制限や視認性が悪いので、
今後はこちら主体で書いていきます。

テーマは思想・価値観やら、書評やら、IT系のことやらなんやら未定です。
私が興味を思ったもの、考えたことなど、
特にとらわれずに自由に書いていこうと考えています。

またアフィリエイトとかも流行ってますが、特に考えていません。
イケダハヤトさんみたいなブロガーさんはカッコイイとは思いますが。

読んでいただいた方は、賛成・反対、私はこう思うなど、
適宜リアクションを返していただけると非常に有り難いです。
厳しい批評に関しては眼をつぶるかもしれませんが笑

津田大介さんの「情報の呼吸法」から刺激を受けたところも多くあるので、
記念すべき最初の投稿をこのタイトルにさせていただきました。
末永くよろしくお願い致します。

関連記事

料理男子

料理男子が少子化を救う!?24歳独身男性が自炊を始めた理由。

一人暮しを始めて1年、自炊を始めた理由。 久しぶりにコラム系記事です。本当に私事で申し訳ないのです

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。 ・[日経新聞]2014/01/26 農

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

sns

初対面の人をSNSで事前リサーチするのってアリ?

初対面の人をSNSで事前リサーチ。これってマナー違反?? 営業マンAさんの行動は、SNSマナー違反

記事を読む

blog

ぼくがブログを書く、6つの理由。

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

hair

行きつけの美容師さんに、理美容業界について教えてもらったよ。

昔から通っている美容室のスタイリストさんに、色々教えてもらった話が面白かったので、忘れないうちに。

記事を読む

Rainbow_flag

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!? こんにち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑