2013年の目標

公開日: : 最終更新日:2014/01/21 Philosophy

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。
多くの人に倣って、私も2013年の目標を立ててみました。
今年の目標は下記の4つにします。

  1. 新しいCommunityの人に会う。
  2. 英語の会話力を上げる。
  3. 古典を読む。
  4. 体力をつける。

a0960_003650

1.新しいCommunityの人に会う。

このブログを始めた理由の一つであるけれど、大きな組織にいると考え方が固定化し、
徐々に自分の慣れた道しか歩けなくなるように感じています。
今年は月に1人以上、新しいCommunityの人と接する機会を持ちたいです。
出来れば小さい組織で働いている人とお話できたらいいな。

2.英語力を上げる。

学生のころは必要になってから英語勉強するか、と考えてたけど、
最近は英語できるからコレやらしてください、の方が説得力あるなと思い、
以前に増して必要性を感じてます。ということで、
TOEIC880点獲得と、英会話勉強(skype or スクール)の開始を目標とします。
とりあえず2月のTOEICで800点取るため、今日から始動します。

3.古典を読む。

年上の洗練された方とお話させていただくと、
自分の語彙力のなさや表現の稚拙さに嫌気が差すことあります。
教養の一環としても、以前から読まなきゃなぁとは思ってたのですが、
いい機会なのでここで目標として設定します。
現在月平均で5-6冊ペースで本を読んでいるのですが、そのうち一冊は古典に変える予定です。
とりあえず「学問のすすめ」「論語」あたりから、読み始めようと考えています。
お薦めあれば、教えて下さい;

4.体力をつける。

仕事するにも勉強するにも何にしても体力が必要だなぁと考えています。
ただ社会人になってから運動する機会も皆無になってきているので、
週一のランニングを目標として設定します。
余談ですが、高校に入学したときに、
担任の先生が「大学受験のために部活に入れ!」っと、
仰ってたのを思い出しました笑

以上4つを目標に行動してみようと思います。
明日から動き出し、一ヶ月or三ヶ月後くらいに振り返りたいと思います。

最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。

関連記事

love

愛というものは、諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだ。

お互いが違うということを理解する。 イケダさんがまた良い記事を書いてらしたので、触発されまして。

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

hand

雪かきコミュニケイションから思うこと。

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じで

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

blog

ぼくがブログを書く、6つの理由。

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」

記事を読む

3.11

3.11を迎えるにあたって。

今日は2014年3月11日。丸3年が経ちます。 こんにちは、しょーじです。今日は3月11日。被害日

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。 ・[日経新聞]2014/01/26 農

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

Rainbow_flag

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!? こんにち

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑