セカ就セミナー「東南アジアで働くということ」

公開日: : 最終更新日:2014/01/21 Event

今週12日、13日とセカ就セミナー「東南アジアで働くということ」に行ってきました!

講演者はカンボジアで奮闘してらっしゃる、
通称”養豚ガール”の山田史織さんと、大学中退し起業した大濱裕貴さん。
お二方とも20代、更に言えば大濱さんは私の一個下という若さ!

参加したきっかけは、6日のテレビ番組にお二人が特集されているのを拝見し、
「すごいなぁー会ってみたいなぁ」と思って2人のFacebookを検索したのが始まり。
丁度このセミナーが企画されていたので急遽参戦してきました。
もはや本当に「会いたい人には会える時代」なのですね。

詳しいお二人のビジネス内容はセミナーの紹介ページ(下記)に任せるとして、
私がお二人の言葉で心に残ったものだけ、ピックアップします。

IMG_7090

————————————-
・いまという時間を楽しく
・チャンスがあれば、飛び込むべし
・自分一人しかいないし、やるしかないから、なんとかなる
(山田さん&岩崎さん)

本当に笑顔が素敵な山田さん。

養豚経験もなく、現地で大変な思いも沢山されているのかと思いますが、その笑顔から日々の生活が充実しているのが伝わって来ました。

「やるしかないから、なんとかなる」って冷静に聞いたら訳分からんけど、山田さんから聞くと何故か説得力がありました。

楽しそうなことに思い切って飛び込んだほうが、意外となんとかなるのかもね。
————————————-
・カンボジア、スパじゃなくても最初は良かった。闘うフィールドが決まってなかった。(大濱さん)

私と同世代なのに、大学を中退し今ではカンボジアで経営をする大濱さん。
カンボジアに行く前の自分をこんな言葉で表現されてました。

まさに今の私だなと感じてます。
「将来どこかのフィールドでビジネスを作って勝負したい。
けど今は……、準備が……、勉強が……、ゴニョゴニョ……。」みたいな。

そんな言い訳?してる場合じゃないのかもな。
どっかに飛び込んで経験するのが一番早いのかもしれない。
まだ私も23になったばっかだし。失敗しても取り返せる、はず。。
日本人は考えすぎる、と岩崎聖侍さんも仰ってましたがその通りかもしれませんね。
————————————-
講演者の方だけでなく、講演後の飲み会で参加者の方からも多くの刺激を貰いました!既にカンボジアで働くことを決意している方、NPOで働いている方、大学生からセミナーに参加or手伝っている子など、行動に移している方ばかりで、内心圧倒されてしまいました。

なにも大企業での働き方を卑下しているわけじゃない。
けど色んな働き方をみて、どれが一番幸せなのかを「行動しながら」考えよう。

3月に山田さんが行われるStudyTour、すごい行きたいけど、さすがに5連休は取れないかな(;´∀`)

色んな出会いに恵まれた2日間でした。
出会いを作ってくれた岩崎さん、山田さん、大濱さんおよび関係者の皆様、
本当に感謝しています。今後ともよろしくお願い致します。

Cf)
・セミナーページ:http://www.smilejp.asia/cambodia/
・山田さんのStudyTour:http://www.smilejp.asia/studytour/

関連記事

schoo

スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!!

スクーの放課後に行ってきた! こんにちは、しょーじです!先日スクー社に招かれて、スクー社スタッフと

記事を読む

kato_takeshi

NPOのためのFacebookページの運用と戦略立案のポイント!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

アクセラレータ

第1回 Accelerator’s カンファレンス ~シード投資の最新事情と起業のリアル~ 【NTT DOCOMO Ventures OPEN Event】

アクセラレータと起業家が集まるイベントに行ってきた!! こんにちは、しょーじです。先日「Acce

記事を読む

no image

Tokyo Designers Week 2013

先日TokyoDesignersWeek2013に行ってきました! なんじゃそれ、って人は公式HP

記事を読む

blog

ブロガーが集まるイベントに行ってきた!「これまでのブログとこれからのメディア」

これまでのブログとこれからのメディア こんにちは、しょーじです。先日「これまでのブログとこれからの

記事を読む

nobuoka

人口2300人の離島、島根県海士町から描く僕らの未来。

島根県隠岐諸島、海士町とは? 突然ですが、海士町(あまちょう)という島をご存知でしょうか。島根県か

記事を読む

susanoo

ソーシャルスタートアップのためのプログラム ”SUSANOO(スサノヲ)” キックオフイベントに行ってきた!!

Social Startup Accelerator Program ”SUSANOO(スサノヲ)”

記事を読む

uehara2

[YouTube編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

MorningPitch

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた!2/6会計・家計簿ベンチャー特集!!

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた! 起業家たちの

記事を読む

npoacademy

国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑