Unreasonable Tokyo

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 Event

Pocket

もう結構前ですが、1月末にUnreasonable Tokyo@代官山 に行って来ました。

なんだそれって人のために簡単に説明すると、Unreasonable Tokyo とは世界の社会起業家が船で世界各国を回ってプレゼンするイベントです。東京がその第一弾だそうで。参加者と講演者との交流もあるでしょうが、それから発展して支援者集めも大きな開催目的なんでしょう。
OneEarth
著名人?も結構いらっしゃっていて、有名どころだと、Googleの元副社長・村上さん、greenzの鈴木さん、DeNA創業者の一人・川田さんなどが審査員として参加されていました。当然プレゼンターは外国人がほとんどですので、プレゼンもall英語でした。googleのスタッフが通訳として数名会場にいらっしゃいましたが、プレゼンターも参加者も英語が堪能な方々が多かった印象ですね。

当日プレゼンを行った企業の紹介は公式ページや、イケダハヤトさんのブログに委ねるとして、ここではぼくの感想だけ書こうと思います。

■公式ページ:http://peatix.com/event/9322
■イケダハヤト書店:http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/20163

ちなみにプレゼンはこんな感じ。
photo

んで行ってきたわけなのですが、、、正直圧倒されました。うん。

プレゼンターだけでなく、参加者含め、会場の雰囲気に。本気で世界は変えられると思ってるし、変えるために動いてる人達が集まっている。

そんな中で自分が場違いというか、情けなさすら感じました。なにやってるんだと。

よくこうゆう場に行くとつくづく感じるのですが、名刺交換をしたあと、「いま何してるの」の問に上手く答えられない自分がいます。一応一部上場企業に入って、未熟ながらに仕事もしてるのに、さてそれがどう世界を変えているのかと問われれば、答えられない。悲しいですね。いつもはセミナーとか行ったら、色んな人と交流して帰るようにしてるのですが、この日だけは負け犬のようにすぐ帰りました。いつか見返してやるっとか思いながら。この悔しさを忘れないように明日からも頑張ろうと思います。

ではでは。
[2014/01 追記]本記事は私の以前のブログから転記したものです。

Pocket

関連記事

no image

セカ就セミナー「東南アジアで働くということ」

今週12日、13日とセカ就セミナー「東南アジアで働くということ」に行ってきました! 講演者はカ

記事を読む

Infinity Ventures Summit

IVS SummerWorkshop2014で再認識した「動かなければ、未来は変わらない」ということ。

Infinity Ventures Summit ワークショップ @慶應日吉キャンパス 有名IT系

記事を読む

MorningPitch

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた!2/6会計・家計簿ベンチャー特集!!

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた! 起業家たちの

記事を読む

susanoo

ソーシャルスタートアップのためのプログラム ”SUSANOO(スサノヲ)” キックオフイベントに行ってきた!!

Social Startup Accelerator Program ”SUSANOO(スサノヲ)”

記事を読む

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマーケティング事例が一挙に集結!

記事を読む

しごとバー

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきた!

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきたよ! こんにちは、しょーじです。先日リトルトーキョーのしご

記事を読む

npoacademy

国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

npo

NPO/NGO就職・転職希望者必見!!「NPO✕しごとフォーラム2014 in 東京」

こんにちは、しょーじです!以前ちょこっと記事の中にも書きましたが、来たる2014/02/22(土)に

記事を読む

no image

Tokyo Designers Week 2013

先日TokyoDesignersWeek2013に行ってきました! なんじゃそれ、って人は公式HP

記事を読む

schoo

スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!!

スクーの放課後に行ってきた! こんにちは、しょーじです!先日スクー社に招かれて、スクー社スタッフと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑