EC依存生活から今後を考える

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 IT

先日から一人暮しを始めた影響で、家具やら家電やら雑貨やら、これまでにも増してEC(e-Commerce)依存生活な毎日を送っております。Amazon、楽天、LOHACO、ZOZOTOWNなどいまや事業者も多く、文字通り何でもECで買えちゃう時代だなと痛感しております。いまや翌日配送は当たり前。「午前中に頼んだのに当日中に来ないなんて有り得ない」と思うくらいに、消費者にとっては恵まれた、事業者にとっては過酷な競争になってるなぁと思ってます。

リアル店舗で買うとするなら、緊急性が高い時や、一部の生鮮食品(大多数はECで買えるので)を買う時くらいでしょうか。そんな生活を送ってる最中、ZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイが、新アプリ「wear」をリリースしました。詳細はググって頂きたいですが、簡単に言うと、「店頭で商品のバーコードを撮影すると、インターネットで買えるようになる。」、そんなアプリみたいです。

fashion-app-wear-logo
例えばリアル店舗に行って、これいいなぁと思った商品のバーコードを撮影し、その場でスマホから注文、翌日にはその服が自宅に届く、それをまたSNSにアップして・・。そんな形をスタートトゥデイはイメージしているのだと思います。典型的な「店舗のショールーム化」ですね。これに対して、勿論これまで店舗販売を主眼に置いていた小売業は動揺したらしく、ルミネはこのアプリの導入を拒否、対してパルコは導入を決めたようです。

この潮流に対して、僕は当然の流れだと思っています。店舗のショールーム化を懸念や反対する意見の多くは、ショールーム化すると売上減少するという意見が大半です。しかしこの主張に、僕はあまり納得できていません。確かにECに売上が流れれば、店舗の売上は減少するでしょう。しかしその減少分はECで取り返す、or その他の方法で取り返す、しかないのではないでしょうか。

勿論イベント実施などで店舗の客数を増やし、売上向上を図る古典的施策も有効だと思います。ただこれだけECの技術が発達し、人々の生活が店舗購買からEC購買に移っている中で、店舗ビジネスに固執しつづけるのは理解し難いと思っています。むしろWEARのような新しい流れを受容し、経営資源投下はECに注力し、店舗は一定層はいるである店舗購入型顧客のために or ECの販促やショールーム的に残すのが、今後の定石となってくるのではないでしょうか。店舗の売上、ECの売上ではなく、オムニチャネルを進めて企業全体の売上って概念で、業績を把握するべきなのだと思ってます。

そんなことを考えてたら、7&i HDが思い切った報道発表をされましたね。記事はこちら

僕らはこの流れについて行かなきゃいけないし、むしろ自分の消費行動がどう変わっていくか楽しみです。さらに言えば、10年後とかいうスパンで考えれば、アバターを使った購買活動やシェアなど、リアル「マトリックス」時代が来ると思ってます。※この話は、また長くなるので、気が向いた時にでも書きます。

やっぱこの分野が一番面白いしワクワクしますね。ただ発想はシステム屋としてではなく、小売業としての目線でいるのだけど。この分野、興味ある方いれば、ぜひ話しましょ!ではでは。

参考)
日経 2013/10/30 「店舗で下見、ネットで購入」の新サービス、ゾゾタウンが迫る「踏み絵」(真相深層)
日経 2013/11/4 セブン&アイ、グループ全300万商品をネット販売
[2014/01 追記]本記事は私の以前のブログから転記したものです。

関連記事

GHORUS

クラウドツイーティング「GHORUS」は、拡散力を集める新時代の元気玉だ。

「今度イベントやるけど、どうやって拡散しよう?」「拡散しようにも、自分のSNSには全然フォロワー居な

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

retty

[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」

今さら聞けない、初心者向けシリーズ こんにちは、しょーじです!前から書こうと思っていたのですが、使

記事を読む

Facebookページ/Google+ページ/Twitterアカウントを作りました!!

こんにちは、しょーじです。 本ブログのSNS施策として、Facebook/Google+/Twit

記事を読む

line

LINEの発表「BEYOND LINE」から、今後の展開を考える。

世界を目指すLINEが「BEYOND LINE」をテーマに、3つの新サービスを発表! こんにちは、

記事を読む

yelp

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」 こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Y

記事を読む

GoogleBelieve

Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2014/11/4)世界のGoo

記事を読む

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

Comment

  1. さや より:

    ブログやってるんだね。
    同じくこの分野は関心が高いので勉強になりました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑