大企業のほうが成長できるとか完全にウソ、なのか

公開日: : 最終更新日:2014/01/25 Philosophy

ちょっと話題になった、ちきりんさんのブログ「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」に、乗っかる形で僕の意見を書いてみようと思います。もちろんベンチャーって一口に言っても、、、とか面倒くさいツッコミは置いといて。

この記事をFacebookでシェアしたところ、同じ会社の方々からこんなコメントを貰いました。

結局は何の力を成長させたいかじゃないですかね?
確かに爆発的に自身の力を成長させたいという人にはこの記事の通りベンチャー企業や起業が近道だと思いますし、大企業では太刀打ちできないと思います。
一方でベンチャー企業や起業では、大人数を管理し、統括する力(言い方は悪いですが…)は学びにくいんじゃないかとも思ってます。

自分がどういう立場で何を成し遂げたいか。
高卒や高専卒でベンチャー企業や起業の道を選び、超一流として活躍するのもいいですが、そういう人たちを繋げ、クッションとなりながら皆で最高の物を作るのもいいんじゃないかなと思います。
そういう夢を持った人には大企業は適してると思いますよ!

一文目には賛成ですが、その他の部分は別意見です。
ただ正直僕もいままでこの意見でした。でも最近は大企業にいる自分が、保身のために思いついた言い訳のような気がしてなりません。特に大人数を管理しManagementする業務が多いとはいえ、果たしてそれが大企業に居るからこそ身につくって話ではない気がするし、むしろ持ちつ持たれつな部分のほうが多いので、リーダーシップを発揮してManagementするなんて、正直現実に即していない気がしてます。

またこんな意見も頂きました。

大企業の方が個人の成長はゆっくりだし、歯車の一部になって働く必要があるけど、その分、大きな組織でしか作れないようなでかいものが作れると思う!

これは、個人の成長はゆっくりと認めた上で、大企業だから生み出せるもの、またそこから得る達成感は大企業ならでは、という意見だと解釈してます(言い過ぎ?笑)。これは概ね同意見です。規模などベンチャーではできないことを大企業だからこそ、やれるってのはある種真理だと思ってます。逆もまた然りだと思うけど。

じゃあ総じて僕の意見ですが、結局は最初にいただいたコメント、「何の力を成長させたいか」だと思ってます。

ただ大企業にいて身につくのは、Management能力とかではなく、世間一般的な処世術がメインだと思ってます。それ以外の能力の成長スピードは小さい組織のほうが早いんじゃないかな。もちろん成長軸以外で大企業にいるメリットを考えれば、給与・福利厚生・社会的信用などなど、上げればキリがないことくらい分かっているつもりです。

ただ一般的な処世術だけじゃ、もし船が沈没した時に1人で泳いでいけるかは分からないけど。イケハヤさん的に言えば、飼いならされた子羊みたいな。あとは大きな組織がどうやって動いているのかが感じられればいいのだけど、大きな組織だからこそそれも見るのは難しいかもね。

僕は社会人になってからまだ大企業しか経験したことないし、小さな組織がどんな感じかなんて、友人からの話や書籍からのイメージしかできない。もしかしたら来月には全然違う考え方をしてるかも知れない。でもとりあえず今はこんな風に思うのでした。皆様はどう考えているのかな。ではでは。

参考:
イケハヤさんも同じテーマで追記的な記事を書いてます。
ihayato.書店:たしかに、大企業の研修は役立たなかった(実体験)
[2014/01 追記]本記事は私の以前のブログから転記したものです。

関連記事

単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。 ・[日経新聞]2014/01/26 農

記事を読む

文章の「巧さ」について考えてみた。

文章の「巧い」ってなんだろう。 飛んで火に入る夏の虫にはなりません。 数日前、「文章の巧さ」につ

記事を読む

ikedahayato

プロブロガー・イケダハヤト氏とお茶してきた。

イケダハヤトさんとお茶してきた。 こんにちは、しょーじです。先日イケダハヤトさんとお茶してきました

記事を読む

no image

再始動

今年の2月からサボってた、このブログを再始動します。 ここ最近、いろいろ調子悪くて、原因をいろ

記事を読む

no image

情報を呼吸させる場として

社会人になって、はや1年弱。 どうしても大きな組織の中にいると、井の中の蛙になりがちで、

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

dream

夢がない人に捧ぐ!やりたいことを見つけるための、たった一つの方法。

「俺、特にやりたいことがないからなぁ。」最近そんな言葉をよく聞く。はっきり言ってすごい悲しいし、寂し

記事を読む

no image

2013年の目標

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 多くの人に倣って、私も2013年の目標を立て

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑