ZOZOTOWNのwearへの期待と課題

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 IT, Shopping

先日、EC依存生活から今後を考えるで紹介したWEAR(ZOZOタウンを運営するスタートトゥデイがリリース)を使ってみたので、キャプチャを交えて簡単にレポートしたいと思います。

舞台は渋谷パルコ。さっそく「WEAR実験中!」のパンフレットがあったので、手にとってみると、どうやら①アプリダウンロード②店舗(渋谷パルコ)のバーコードスキャン③商品のバーコードスキャンの順でやるみたいです。

さっそく①アプリストアからWEARのアプリをダウンロードし、②ショップチェックインから店舗のバーコードをスキャンしてみました!

店舗に置いてあるWEARのパンフレット ショップチェックイン画面 2013-12-01 14.48.42 2013-12-01 14.48.51

ここまでは非常にスムーズ!ストレスなく、すんなり店舗へのチェックインが完了しました!これで渋谷パルコ店にいることをWEARは認識したようです。

いざ商品をスキャンしに、各テナントへ。選んだのはearth music &ecologyの店舗。店頭で一番売り出していると思われるメルトンPコートを早速スキャンしてみました!するとこんな画面に!下部にBUYとSAVEの文字が。

2013-12-01 14.57.45 2013-12-01 14.58.00 2013-12-01 14.58.17

さっそくBUYを押してみると、ZOZOタウンも含め、各ECショップのリンクが表示され、押下するとそれぞれのページに飛び、そのままスマホで決済できるようです。これはなかなかありかも。わかりやすい店舗のショールーム化ですね。

SAVEを押すと、WEARマイページの「クローゼット」と呼ばれるお気に入り商品?みたいな所に保存されるようです。これはWEARの特徴的な機能であるコーディネートにも使えるっぽい。今回はコーディネート機能については割愛。気になる方は参考リンクへ。

さて、使ってみて感じた僕の感想を三点ほど。

1)分かりやすいO2Oのかたち

これまで様々な企業が、O2Oだ!オムニチャネルだ!とバズワード的に叫んでましたが、個人的には一番しっくり来るO2Oの形かな、と思っています。現在はパルコだけの試験導入だけど、すべてのテナントに広がれば、まさに「店舗は見るだけ、買うのはネット」が広がりそうです。店舗には必要最低限の在庫だけで十分な時代になりそうです。

2)他のSNSとの連携が急務

このWEAR、アイディアは面白いけど、この一つのSNSだけで生きていくのは厳しい気がしてます。スキャンした商品や、作ったコーディネートを、既存の大手SNS(Facebook・Twitter等)に連携し、シェアできる仕組みがないと、一部の服好き以外のユーザー獲得は難しいように思えました。(既に出来るのかも知れないけど。)

3)用語が分かりづらい

コーディネートやクローゼットなど、WEAR独自の用語が使われており、少し難しく感じました。またZOZOTOWNのアカウントと連携すると、お気に入りに入れた商品がクローゼットと名前を変えて入っていたり、少し混乱を招く気がします。

ざっとO2Oっぽい機能だけ使ってみましたが、総合的な評価としては、まぁまぁという感じでしょうか。すごい期待していた分、いくつか期待ハズレのということもありましたが、改善が入れば、使いこなすユーザーも間違いなく増えていくと思います。

「服は店舗でしか絶対買わない。ネットで服を買うなんて言語道断だ!」って、言ってるお父さん世代の考えが変わる日が、いつか来るかもね。ではでは。
[2014/01 追記]本記事は私の以前のブログから転記したものです。
参考)
【公式】ZOZOTOWNのWEAR
WEAR: コーディネートに特化したZOZOTOWNの新サービス「WAER」のアプリが登場!無料。

関連記事

rakutencafe

ノマド必見!電源・Wi-Fi完備の楽天カフェ渋谷に行ってきた!!

電源・Wi-Fi完備!楽天カフェ! いままでWi-Fiを求めてスタバ通いしてたのですが、完全に乗り

記事を読む

不眠症に最適!?究極の眠れるCD「深き眠りへ…」レビュー

寝れないという苦行 眠れない。。。 こんにちは、しょーじです。眠れない。。。それが僕の最近の悩み

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

yelp

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」 こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Y

記事を読む

retty

[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」

今さら聞けない、初心者向けシリーズ こんにちは、しょーじです!前から書こうと思っていたのですが、使

記事を読む

CuRAZY 笑うメディア

急成長のバイラルメディア!笑うメディア、CuRAZYが話題に!!

こんにちは、しょーじです。 笑うメディア、CuRAZY(クレイジー)が話題ですので、紹介します!

記事を読む

FacebookMessenger

Facebookメッセンジャーで無料通話できるって知ってた!?

Facebookメッセージアプリに通話機能がっ!! こんにちは、しょーじです。タイトルのように、F

記事を読む

Evernote

[今さら聞けない]すべてを記憶するメモサービス「Evernote」

こんにちは、しょーじです!これこそ本当に今さら聞けないサービスだと思います。今日は、すべてを記憶する

記事を読む

learn

学校組織にもWebマーケッターが必要なのかもしれない。

母校Facebookページの投稿に違和感を感じた。 土曜日の深夜一時ごろ、何気なくFacebook

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑