ZOZOTOWNのwearへの期待と課題

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 IT, Shopping

Pocket

先日、EC依存生活から今後を考えるで紹介したWEAR(ZOZOタウンを運営するスタートトゥデイがリリース)を使ってみたので、キャプチャを交えて簡単にレポートしたいと思います。

舞台は渋谷パルコ。さっそく「WEAR実験中!」のパンフレットがあったので、手にとってみると、どうやら①アプリダウンロード②店舗(渋谷パルコ)のバーコードスキャン③商品のバーコードスキャンの順でやるみたいです。

さっそく①アプリストアからWEARのアプリをダウンロードし、②ショップチェックインから店舗のバーコードをスキャンしてみました!

店舗に置いてあるWEARのパンフレット ショップチェックイン画面 2013-12-01 14.48.42 2013-12-01 14.48.51

ここまでは非常にスムーズ!ストレスなく、すんなり店舗へのチェックインが完了しました!これで渋谷パルコ店にいることをWEARは認識したようです。

いざ商品をスキャンしに、各テナントへ。選んだのはearth music &ecologyの店舗。店頭で一番売り出していると思われるメルトンPコートを早速スキャンしてみました!するとこんな画面に!下部にBUYとSAVEの文字が。

2013-12-01 14.57.45 2013-12-01 14.58.00 2013-12-01 14.58.17

さっそくBUYを押してみると、ZOZOタウンも含め、各ECショップのリンクが表示され、押下するとそれぞれのページに飛び、そのままスマホで決済できるようです。これはなかなかありかも。わかりやすい店舗のショールーム化ですね。

SAVEを押すと、WEARマイページの「クローゼット」と呼ばれるお気に入り商品?みたいな所に保存されるようです。これはWEARの特徴的な機能であるコーディネートにも使えるっぽい。今回はコーディネート機能については割愛。気になる方は参考リンクへ。

さて、使ってみて感じた僕の感想を三点ほど。

1)分かりやすいO2Oのかたち

これまで様々な企業が、O2Oだ!オムニチャネルだ!とバズワード的に叫んでましたが、個人的には一番しっくり来るO2Oの形かな、と思っています。現在はパルコだけの試験導入だけど、すべてのテナントに広がれば、まさに「店舗は見るだけ、買うのはネット」が広がりそうです。店舗には必要最低限の在庫だけで十分な時代になりそうです。

2)他のSNSとの連携が急務

このWEAR、アイディアは面白いけど、この一つのSNSだけで生きていくのは厳しい気がしてます。スキャンした商品や、作ったコーディネートを、既存の大手SNS(Facebook・Twitter等)に連携し、シェアできる仕組みがないと、一部の服好き以外のユーザー獲得は難しいように思えました。(既に出来るのかも知れないけど。)

3)用語が分かりづらい

コーディネートやクローゼットなど、WEAR独自の用語が使われており、少し難しく感じました。またZOZOTOWNのアカウントと連携すると、お気に入りに入れた商品がクローゼットと名前を変えて入っていたり、少し混乱を招く気がします。

ざっとO2Oっぽい機能だけ使ってみましたが、総合的な評価としては、まぁまぁという感じでしょうか。すごい期待していた分、いくつか期待ハズレのということもありましたが、改善が入れば、使いこなすユーザーも間違いなく増えていくと思います。

「服は店舗でしか絶対買わない。ネットで服を買うなんて言語道断だ!」って、言ってるお父さん世代の考えが変わる日が、いつか来るかもね。ではでは。
[2014/01 追記]本記事は私の以前のブログから転記したものです。
参考)
【公式】ZOZOTOWNのWEAR
WEAR: コーディネートに特化したZOZOTOWNの新サービス「WAER」のアプリが登場!無料。

Pocket

関連記事

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

Facebookページ/Google+ページ/Twitterアカウントを作りました!!

こんにちは、しょーじです。 本ブログのSNS施策として、Facebook/Google+/Twit

記事を読む

LookBack

Facebook「Look Back」機能が話題に!Intel「the Museum of Me」も久しぶりにやってみた!!

Facebook「Look Back」機能が話題に! こんにちは!しょーじです! 人間たまには過

記事を読む

Amazonクラシックカード

Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になってますね。 参

記事を読む

Acme-Made1

[開封レビュー]Acme Made 13インチ Skinny Sleeve for MacBook Air

Acme Made 13インチ Skinny Sleeve for MacBook Air こんに

記事を読む

FacebookMessenger

Facebookメッセンジャーで無料通話できるって知ってた!?

Facebookメッセージアプリに通話機能がっ!! こんにちは、しょーじです。タイトルのように、F

記事を読む

yelp

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」 こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Y

記事を読む

SPACEMarket2

ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。

ビジネス向けのAirbnb、「スペースマーケット」 またすごいサービスが出来きたなぁと思いました。

記事を読む

プログラミング勉強したいなら、とりあえずドットインストールから始めたら?

いまさらのドットインストール紹介 こんにちは、しょーじです。最近色んな人と話してると、意外にまだま

記事を読む

パソメ

個人名刺作成なら、「デザイン百貨店」がオススメ!!

二枚目の名刺を作りました! こんにちは、しょーじです。タイトルのように、2枚目の名刺を作りました!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑