旗を立てて生きる(イケダハヤト著)読書メモ

公開日: : 最終更新日:2014/12/30 Book

Pocket

こんにちは、しょーじです。久しぶりの読書メモです。

今回はプロブロガー・イケダハヤトさんの、旗を立てて生きる(晶文社)を取り上げようと思います。そもそも僕がブログを始めようと思ったきっかけも、津田大介さんとイケダハヤトさんの影響が大きいので、なんか恐縮しながら書いてます。

では本題に入りまして。

問題意識を持ち、それに対して主体的に動いていく

まず本書のメインメッセージは、「日常の”当然”に問題意識を持ち、それに対して主体的に動いていきましょう」というところだと思います。 会社で通例となっていること。無駄だと最初は思っていたけど、いつの間にか当然のように慣れてしまっていること。それらに対して、whyを投げかけ、問題意識をもち、行動に移していく。自分で旗を立てるためには、まずそのwhyを投げかけ、問題意識を持つことの重要性をイケダさんは説いています。

Why  How What のフレームワーク

本書にかぎらず、よく見かけるフレームワークですが、人はwhat(何をするか)やHow(どうやってするか)に着目しがちです。そうではなく、why(なぜやるか)を最初に考えること、それこそが重要だとこのフレームワークで視覚的に理解出来ました。本文内でイケダさんはこう読者に問います。

みなさんのキャリアにおける「why」はなんですか?みなさんはどうゆう問題を解決するために、日々仕事しているのですが?今の仕事をしている理由を、自信をもって語れますか。

難しいです。正直僕は自信をもって、いや表面的には自信を持って答えることはできても、自分の中で腹落ちして、「僕がやる意味」を見いだせていないと思います。これは今後の僕の検討課題だし、薄々気づいてはいたけど、明示的に課題認識出来た点で本書を読んだ意味はあったと思っています。

スキルは問題意識を発見するレンズ

非常に巧い比喩だと思いました。スキルがなければ、問題は見えづらい。しかしあくまでスキルは問題意識を発見するためのレンズであり、レンズを磨くことが目的になってはならない。

問題意識が先か、スキルが先か。

ここで出てくるのが、問題意識が先か、スキルが先か、という問題。本書に一点要望を言えるのであれば、この点についてもっと詳しく教えて欲しかったです。本書では、一部の起業家を除き、スキル先行の方が多く、また学生や新入社員はスキルがないため問題意識が見つからないのは当然としています。
ではスキルのない僕がこれからするべきことは何だろう、と考えた際、少し困惑してしまいます。おそらく問題意識を探しながら、一旦は目の前のスキルアップに注力するということになるのでしょうか。この点については、イケダさんから直接お話し伺いたいなぁ。
長くなってきたので、詳細は割愛しますが、問題意識の持ち方や、問題意識を持ってからの動き方(=旗の立て方)についても、詳しく記載されています。総じて、目の前の仕事に疑問を持っている僕にとっては、丁度良いタイミングで拝読できて良かったです。

自分の職業人生をかけてもいいと思える問題を発見出来たとき、仕事は「自分ごと」になり、一気に楽しくなるはずです。そういう課題は、他のだれでもない、自分が見つけないといけません。

関連図書はイケダさんの別書と、その他僕が好きな本です。TechWave湯川さんの本は、どこかで取り上げようかな。興味ある方は是非!
ではでは。

Pocket

関連記事

パラレルキャリア

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方(柳内啓司 著)読書メモ

パラレルキャリアとは? こんにちは、しょーじです!パラレルキャリアという言葉をご存知ですか? W

記事を読む

起業家のように企業で働く

起業家のように企業で働く(小杉俊哉 著)読書メモ

起業家のように企業で働く(小杉俊哉 著)読書メモ こんにちは、しょーじです!小杉俊哉さんの「起業家

記事を読む

読書力

読書力(斉藤孝 著)読書メモ

こんにちは、しょーじです。 今日は斎藤孝さんの「読書力 (岩波新書) 」の読書メモをお送りします。

記事を読む

no image

2012年影響を受けた本、8選!

2012年は新たに社会人になったこともあり、啓蒙書や働き方に関する本を多く読みました。昨年読んだ60

記事を読む

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

やりたいことがないヤツは社会起業家になれ(山本繁 著)読書メモ

こんにちは。密かに社会起業家に憧れている、しょーじです。 今日は、「やりたいことがないヤツは社会起

記事を読む

世界を変えた10冊の本(池上彰 著)読書メモ

世界を変えた10冊の本(池上彰 著) こんちには、しょーじです。今日はフリージャーナリスト池上彰さ

記事を読む

30の戦い

30の戦いからよむ世界史〈上〉 (関眞興 著)読書メモ

こんにちは、しょーじです。 今日は「30の戦いからよむ世界史〈上〉(日本経済新聞出版社)」の

記事を読む

長谷部誠

心を整える。(長谷部誠 著)読書メモ

心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣(長谷部誠 著)レビュー こんにちは、しょーじです。

記事を読む

freshman

[新社会人向け]おすすめ本を紹介します。

新社会人にオススメの本 こんにちは、しょーじです。4月も1週目が過ぎ、多くの方が新生活を迎えられた

記事を読む

堀江貴文

ネットがつながらなかったので仕方なく本を1000冊読んで考えた そしたら意外に役立った (堀江貴文 著)読書メモ

こんにちは、しょーじです! 今日は堀江貴文さん著、「ネットがつながらなかったので仕方なく本を100

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑