単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

公開日: : Philosophy

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。

[日経新聞]2014/01/26 農薬混入4回、49歳容疑者の動機は… 8年勤務
[ハフポスト]2014/01/25 アクリフーズの冷凍食品農薬混入、工場契約社員を逮捕【UPDATE】

容疑者は逮捕。でも……

上記の記事のように、アクリフーズ/マルハニチロの信頼を失墜させた、冷凍食品農薬混入事件の容疑者が逮捕された。
逮捕されたのは、49歳の工場契約社員だと言う。
本人は未だ容疑を否認しているとのことなので、断罪は避けようと思うが、
以下の記事にも書かれているように、低年収/浪費癖など色々追求されている。
[ZAKZAK]2014/01/27 アクリフーズ事件容疑者の素性 年収200万円 改造バイクに約100万円

個人的には、正直容疑者の素顔より大事なことがあると思っている。
最も重要なのは、なぜ今回の事件が発生し、なぜ防げなかったのか。
また今回の教訓を元にどう動くかであろう。

単なる害虫駆除で終わるな

[FNN]2014/01/26 アクリフーズ農薬混入 容疑者逮捕に至る経緯をまとめました。
今回の事件を受けて、マルハニチロの社長は引責辞任し(もともと4月のグループ合併で辞任予定だったが)、会見では以下のように発言している。

「事実であるとすれば、グループ内に、悪質な犯罪行為に及ぶ人物の存在を許したことは、痛恨の極みであります。」

個人的には、ここに違和感を感じた。私には、まるで「社内に害虫がたまたま入り込んでしまった」、みたいなニュアンスに聞こえたからだ。
(容疑者が犯人だったと仮定した場合、)確かにそうなのかもしれない。
悪質な犯罪行為に及ぶ人物を取り除き、入らないようにすれば解決するかもしれない。

しかし、悪質な犯罪行為に及ぶ人物を、会社が産みだしたという可能性があることを勘案してほしいのだ。

それが派遣社員の低給与が原因なのか、劣悪な労働環境が原因なのかは分からない。
もちろん農薬の混入経路調査や、危機管理体制の再構築も当然重要である。
それに加えて、何が犯人をこのような悪質な犯行に走らせたのか。
今後犯行を企てる第二、第三の犯人が出る恐れがないか、背景の調査を十分に行い、グループ全体で横並びの対策を実施してほしい。
同業他社を含めて、単なる害虫駆除だけで終わってほしくはないのだ。

「食の安心、安全をひろげる」という企業理念

食の安全は、アクリフーズの企業理念に掲げられているようである。(以下)

何よりも身体に良いもの、安心で安全なものを提供することが、私たちアクリフーズの最も大切な社会的使命です。
素材から生産、そしてお客様の口にお運びいただくまで、「アクリフーズなら大丈夫」と信頼される揺るぎない食品ブランドになるよう、努める所存です。

本日付けの日経社説にもあるように、食品の安全確保に多面的に取り組んで欲しい。
[日経新聞 社説]2014/01/28「食の安全」を一から築き直せ

問題のあった工場がある、群馬県大泉町の町長は、地元の雇用や固定資産税収入など、多大な貢献をしてきたという同工場に対し、「事件が収束した後は、回収商品の処理や販売促進のPRといった面で協力できることをしていきたい」とコメントしている。
[読売新聞]2014/01/27 アクリフーズ工場、町側は支援検討…雇用に貢献

その期待に応えられるよう、一歩踏み込んだ事件の徹底調査および対策が、早急になされることを切に願っている。
さて蟹工船でも読もうか。ではでは。

関連記事

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

Rainbow_flag

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!? こんにち

記事を読む

sakura

学生のときにやっておくべきこと。

学生時代にやっておくべきこと。 こんにちは、しょーじです。早いもので3月ですね!重度の花粉症にはつ

記事を読む

love

愛というものは、諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだ。

お互いが違うということを理解する。 イケダさんがまた良い記事を書いてらしたので、触発されまして。

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

hand

雪かきコミュニケイションから思うこと。

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じで

記事を読む

文章の「巧さ」について考えてみた。

文章の「巧い」ってなんだろう。 飛んで火に入る夏の虫にはなりません。 数日前、「文章の巧さ」につ

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

ikedahayato

プロブロガー・イケダハヤト氏とお茶してきた。

イケダハヤトさんとお茶してきた。 こんにちは、しょーじです。先日イケダハヤトさんとお茶してきました

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑