霧(きり)について調べてみた!靄(もや)と霞(かすみ)の違い、あなたは分かる?

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 調べてみた

こんにちは、しょーじです!
昨夜から東京周辺では、濃霧が掛かり、街歩いててもちょっと曇った感あるし、実際に一部交通機関にも影響がでたようですね(´・ω・`)

でも霧と靄、濃霧の定義ってなに?

「霧(きり)」とか「靄(もや)」とか「霞(かすみ)」とか、加えて「濃霧(濃い霧ってのは分かるんだけど笑)」とか、
ややこしい気象用語があるので、素人なりに調べてみました。
ってか、漢字もややこしいですね。パッと見、どれがどれだか分からない(ぼくだけ?笑)

んで早速調べた結果ですと、気象庁のHPによると、

・霧(きり)

⇨定義:微小な浮遊水滴により視程が1km未満の状態。
なるほど、一キロ先まで見えたら霧じゃないみたい。

じゃあ霧(きり)の進化系、濃霧はどんなのって見てみると、

・濃霧(のうむ)

⇨定義:視程が陸上でおよそ100m、海上で500m以下の霧。
漁師さんとか海人でも無い限り、ほとんどの人は陸上生活してると思うので、100メートル先が見えないと濃霧のようですね。
特に車とか乗ってて、100メートル先が見えないのは恐ろしいね。高速とか絶対無理でしょ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ではライバル的存在(?)、靄(もや)について見てみましょう。

・靄(もや)

⇨微小な浮遊水滴や湿った微粒子により視程が1km以上、10km未満となっている状態。
なるほど、こっちは一キロ以上見えてるけど、すこし曇ってて10キロ先まで見えない状態みたい。

ではさらに、霞(かすみ)。「霞がかってる」とか言うもんね。

・霞(かすみ)

⇨気象観測において定義がされていないので用いない。
・・・・・なんと!!
霞は気象庁は定義してないらしい、そんなことあるのか(´・ω・`)
ってことで、仕方なく色んな人のブログやらをググってみると、
どうやら霞は気象用語でも、学術的に使われる科学用語でもなく、文学用語のようです。
概ね「一般的には霧や靄や煙などで風景がぼやけている様子や、山に薄い雲がかかっているような状態」らしいです。
ざっくりですね笑

最後に、さらに似た用語があったのでご紹介。

・煙霧(えんむ)

⇨定義:乾いた微粒子により視程が10km未満となっている状態。
前に一回話題になりましたよね。「黄砂が大量に飛んできたのか?」みたいな感じで。
こちらは、靄(もや)と違い、原因物質となり得るのは煙や砂埃だけだそうです。

色々ややこしいですが、豆知識的に知ってて損はないのでは、と思いましたとさ。
よかったら、いいね!ボタンとか押していただけると喜びますヽ(´ー`)ノ
では皆様、くっきり晴れ渡った一週間をお過ごし下さい!ではでは!

参考)
[気象庁]気象庁が天気予報等で用いる予報用語 (2011年3月現在)
[RICOH]『雲と霧と靄と霞の違いについて』

関連記事

全部雪のせいだ

雪合戦に日本選手権!!?雪合戦を調べてみた!

雪合戦を調べてみた。 こんにちは、常に童心を持っていたいと願ってやまない、しょーじです! 今日2

記事を読む

Google Trends2

2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【後編】

こんにちは、しょーじです。 今回は、前回の2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べ

記事を読む

Google Trends

2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【前編】

こんにちは、しょーじです。 ブログを始めて、SEOを意識するようになった影響で、最近Googleト

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑