Facebook「Look Back」機能が話題に!Intel「the Museum of Me」も久しぶりにやってみた!!

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 IT

Facebook「Look Back」機能が話題に!

こんにちは!しょーじです!
人間たまには過去を振り返りたくなる時もありますよね。笑
ってことで、Facebookの「Look Back」が話題になっているので、ご紹介します!

2/4に公開された、この「Look Back」機能は、Facebook社が米国時間2月4日に、10周年(そんなにっ!)を迎えたことをきっかけにローンチされました。まだ使ったことのない人向けに説明しますと、Facebookに投稿された今までのできごとを、1分ちょっとの動画にまとめてくれる、文字通り過去を”振り返る”ことができる機能です!

振り返る期間は3年だったり、5年だったりするみたいですが、Facebookに参加した期間が関係するのかな。

Facebook「Look Back」

自分のFacebookムービーをチェックしたい場合は、”https://facebook.com/lookback/“にアクセスすれば、各々の動画を作成することができます!
説明するより、見てもらったほうが早いと思うので。僕の場合はこんな感じの動画(以下)。

ぼくがFacebookに参加したのは2011年。就活のために始めたのを覚えてます笑
比較的遅めのFacebookでびゅーです( ´∀`)
それまでmixiもTwitterもやってなかったSNS童貞のぼくは、すごい恐る恐る登録したなぁ。
いまではこんなにFacebookとかのSNS依存してるのに。よく成長したもんだ笑
Lookback2

大学生時代の写真や投稿もあり、さらにはこの投稿。
社会人1年目のウキウキ感が伝わってきます笑
どこいった、その感情(´・ω・`)笑
Lookback3

これはわりと最近ですね。
実家から出て一人暮し始めますよーの投稿。
多くの方にいいね!を押していただきました。多謝。
Lookback4

いやつい最近始めたばっかのつもりでしたが、結構時が経っていたのですね笑
まぁこんな感じで過去の自分に浸ることができる機能です。
また作成された動画をダウンロードすることもできるらしく、方法とかは男子ハックさんのリンクをご参照下さい。
cf)[男子ハック]2014/02/05 Facebookで過去の投稿を振り返る動画「lookback」が公開!動画のダウンロード方法もあり

また動画は自動で作成されているため、自分の嫌いな写真が使われていることもあります。
以下のTechCrunchの記事では、どうやら編集ができるようになる!?ってことが書いてあります。今後に期待ということで。
cf)[TechCrunch]2014/02/06 Facebookの「Look Back」ビデオが気に入らない人へ。もうすぐ編集できるようになる

Intel「the Museum of Me」

ここで思い出すのは、数年前に流行った、Intelの「the Museum of Me」です。
「LookBack」機能と似てはいますが、コンセプトとしては過去を振り返るっていうより、Facebookでの友達や写真、いいね!から自分自身をビジュアライズし美術館のように展示する、ってコンセプトみたいですね。

やったことない人は、こちらからどうぞ!たぶんスマホではできないかも。試してないけど。

こんなトップ画面。
小さく「Create and explore a visual achieve of your social life」とありますね。
Intel1

Museum of me、ってだけあって、Exhibitionという単語がしっくりきます。
数年ぶりにやってみました笑
Intel2

お世話になってる友人の方々も”展示”されています笑
おそらく最近Facebook上で関わりがあった人がピックアップされているよう。
Intel3

アップした写真もカッコよく展示され、ギャラリーもいますね笑
Intel4

いいね!をつけたページとかも、集約されています。
Intel5

最後には自分のつながりを可視化してくれています。
まさに「僕らは何で繋がっているんだろう」です。
あっ、当ブログのタイトル「ぼくなに日記」の由来ですよ。
Intel6

「LookBack」に比べると、全体的に「the Museum of Me」のほうがカッコイイです笑
音楽も素敵だしね。やったことない人は是非試してくださいまし!

以上、完全に懐古厨向けのコンテンツをお送りしました!
みなさま、今後ともよろしゅうお願い申し上げます。
他に面白いのあったら、コメントで教えて下さい!ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。
ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

SPACEMarket2

ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。

ビジネス向けのAirbnb、「スペースマーケット」 またすごいサービスが出来きたなぁと思いました。

記事を読む

rakutencafe

ノマド必見!電源・Wi-Fi完備の楽天カフェ渋谷に行ってきた!!

電源・Wi-Fi完備!楽天カフェ! いままでWi-Fiを求めてスタバ通いしてたのですが、完全に乗り

記事を読む

schoo

スクーの公認団体チャネルは、双方向コミュニケーションの新しい選択肢だ。

スクーの公認団体チャネルが面白い なんと三本目になる、スクーネタを。自他ともに認める完全なヘビーユ

記事を読む

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

プログラミング勉強したいなら、とりあえずドットインストールから始めたら?

いまさらのドットインストール紹介 こんにちは、しょーじです。最近色んな人と話してると、意外にまだま

記事を読む

僕がネットで買う4つの理由

先日会社の先輩方と話をしているうちに、店舗に行ったにも関わらず、なぜネットで買うのかという話題になり

記事を読む

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

brainwars

リアルタイム対戦型脳トレ「BrainWars」が面白すぎる!!!

トランスリミットのリアルタイム対戦型脳トレ「BrainWars」 対戦型脳トレBrainWars(

記事を読む

Evernote

[今さら聞けない]すべてを記憶するメモサービス「Evernote」

こんにちは、しょーじです!これこそ本当に今さら聞けないサービスだと思います。今日は、すべてを記憶する

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑