次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた!2/6会計・家計簿ベンチャー特集!!

公開日: : 最終更新日:2014/04/10 Event

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた!

起業家たちの朝は早い。
早朝7時、多くのビジネスマンが新宿野村ビルに集結した。
………

………………
(すみません、一回この書き出し、やってみたかっただけです笑)

改めましてこんにちは、情熱大陸も大好きなしょーじです!
今日は7時という早朝から、次世代ベンチャーの登竜門と評判の、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきました!!
(ちなみに今日ぼくは5時半起きです、人間やろうと思えばやれるもんですね笑)

モーニングピッチって、なーに?って人のために、まずは概要から。

モーニングピッチとは?

MorningPitchとは、簡単に言うと「早朝に実施するスタートアップ企業のプレゼン大会」です!
毎週木曜に4-5社(今日は6社だったけど)のスタートアップ企業(ベンチャー企業)がプレゼンを行い、オーディエンスとして参加している、大手事業会社やVC(ベンチャーキャピタル)にアピールします!

会の目的としては、そのプレゼンやその後の名刺交換から生まれる、スタートアップの事業提携や資金調達などです!

プレゼン風景

プレゼン風景はこんな感じ


昨年の2013年1月17日から開始し、今日で47回目とか言ってたかな。
冷静に考えて、80人位のビジネスマンがこんな朝早く、しかも毎週集まるってすごいですよね!( ´∀`)
運営は、野村證券株式会社、トーマツベンチャーサポート株式会社の2社が幹事となり開催されています。(昨年まではSkyland Venturesさんも運営されていました。)

全体と進行としては、プレゼン4分と質疑応答16分で行われます。
今日は登壇企業が多かったため、質疑は12分でしたが、7時に始まって9時に終わるなんて、まさに「早起きは三文の得」って感じですね。
今日は会計・家計簿ベンチャー特集ということで、注目のベンチャー6社の代表の方がプレゼンされていましたので、ご紹介します!
最近「クラウド会計」って結構キーワードになってきてますよねヽ(´ー`)ノ

株式会社マネーフォワード「Money Forward」

お金管理を誰でも簡単に!家計簿自動作成アプリ「Money Forward」

トップバッターは「Money Forward」の辻代表です。
株式会社マネーフォワードは、①資産と家計簿管理の「Money Forward」と②クラウド会計の「Money Forward for Business」を展開しており、今回はその2つそれぞれの話をされていました。

moneyforward

①資産と家計簿管理の「Money Forward」に関しては、すでにAppstoreのファイナンス部門(無料)第1位を獲得するなど、既に人気が出始めています。
複数の口座情報を一括管理し、その入出金情報から家計簿を自動作成するというアプリ。家計簿機能に関しては、100万DL突破の家計簿アプリReceReco(レシレコ)と連携しているそうです!(これは便利!)レシレコは、レシートを撮影すれば家計簿に取り込む機能を持った、昨年最もヒットしたアプリの一つです。(念のため)

また②クラウド会計「Money Forward for Business」は、個人向けと法人向けのプランを用意しており、業界最低水準の価格設定だそうです!ユーザーは中小企業の方を想定しているらしく、中小企業とコネクションのある銀行や税理士さんとの事業提携を目指すとことでした。

「SNSではFacebook、人材ではLinkedInなど、それらに並ぶようなお金のインターネットサービスを目指す」という説明が、個人的にはとても印象に残りました。

株式会社 BearTail「Dr.Wallet」

レシートを撮って送るだけ簡単、正確な全自動家計簿作成サービス「Dr.Wallet」

二人目は、「Dr.Wallet」の黒崎代表です!
「Dr.Wallet」はレシートを撮影しアップロードするだけで、全自動で家計簿を作成するというアプリです!!

DrWallet

なんと裏側には入力オペレータが1500人位いるそうで、彼らがレシートを費目ごとに分類し入力するため、99%の精度で入力を行うことができるそうです!

また提携しているメーカーの商品を購入し、該当レシートを「Dr.Wallet」にアップロードすると、Amazonギフト券が貰えるなど、ゲーミフィケーション的なキャンペーンも行っているようです!
cf)[TechCrunch]2014/01/24 全自動の無料家計簿アプリ「Dr.Wallet」はレシートで収益化を図ろうとしている

日本では三人に一人のが家計簿をつけているらしく。潜在顧客は数千万人とのこと。
個人情報にも十分に配慮しつつ、購買履歴からターゲッティングするなど、メーカや小売との更なる連携も見えてきそうですね。

またアップロードしてから家計簿に反映するまでのタイムラグですが、24時間以内としているらしく、早いと10分以内完了することもあるそう。そこまで緊急に家計簿をつけるなんてニーズはそうそうないと思うので、24時間というのは必要十分な気がします。

クラウドキャスト株式会社「bizNote」

隙間時間に、場所を選ばず経費精算スタートアップ向け経費精算アプリ「bizNote」

3人目は、「bizNote」の星川代表です!
「bizNote」は、中小企業のユーザー向けに、つまらない経費精算を、スマホで簡単に!といったコンセプトのアプリみたいです。
BizNote

これまでの経費精算がつまらない理由として、経理やIT業者視点で作られていたためとし、この部分にとても注力されているように見受けられました。
経費精算の新しいカタチ、「bizNote」の特徴として、以下の3つをあげています。

  • モバイルファースト
  • 従業員目線(CustomerDriven)
  • シンプルなデザイン

モバイルファーストとしたのは、電車の移動時間などのスキマ時間に入力できるようにしたため。
勿論スマホだけでなく、マルチデバイスで利用できるみたい。
またシンプルなデザインに関しては、機能を削ることにより低価格を実現したとのこと。

さらにbizNoteの特徴的な所は、弥生株式会社との業務提携です。
既存の中小企業に多くの顧客を持つ弥生。
そこと連携することで、スイッチングコストを抑えながら、顧客の獲得ができそうですね。

freee株式会社「freee」

会計知識いらずで決算書作成まで 全自動のクラウド会計ソフト「freee」

4人目は「freee」の佐々木代表!
個人的な話ですが、つい先日スクーで佐々木さんの授業を拝見したばかりなので、「画面の向こうにいる人がいるっ!」って感覚でした笑
最近多いな、こうゆうことヽ(´ー`)ノスクーってなに?って方はこちら↓
cf)[ぼくなに日記]スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

Freee

Freeeももはやかなり有名になっていますが、全自動で、簿記がわからなくても、簡単に会計帳簿を作れるクラウド会計サービスです!
つい先日、イケダハヤトさんも確定申告したようで、こんな記事を書いてますね笑
cf)[イケハヤ書店]すごい、すごすぎる。「freee」を使うと超簡単に確定申告ができてしまう…

またこれまでのサービスに加えて、さらに仕掛けるみたいです。
2/6からラクに青色申告ができるお助けサービスとして、

  • 平日のチャットサポートに加え、メールサポートの土日祝対応開始
  • Dr.Walletと連携した新サービス「レシート郵送サービス」
  • 青色申告代行サービスの特別優待
  • e-Tax正式版公開・確定申告書B対応予定

すごくないですか!ここまでやるかと!笑
特に上記に紹介したDr.Walletとの連携なんて、まさに鬼に金棒だなーって思っちゃいますね笑
cf)[プレスリリース]全自動のクラウド会計ソフト「freee(フリー)」、「世界一ラクになる青色申告サポート」を開始
ちなみにこの提携、発表は本日2/6なので、今回のMorningPitchで初めて公で発表されましたヽ(´ー`)ノ

また佐々木さんによると、日本の中小企業のクラウドサービス浸透率は17%と低いらしい。(アメリカは54%)Freeeがその先駆けとなることを楽しみにしています!

スタンドファーム株式会社「misoca」

ネットで簡単、請求書作成から印刷・郵送までクラウド請求書管理サービス「misoca」

五人目は、「misoca」の豊吉代表。
「misoca」は見積書や請求書の作成から発出を代行し、中小事業者の時間的コストを大幅に削減しています。既にスモールビジネスを中心に9000以上の事業者が登録いるらしいです!

Misoca

また今後の機能追加として、請求書の決済機能を考えているそうです。
いままでは見積書作成/送付⇨納品⇨請求書送付までだったのを、メールで請求書を送付し、
そこに記載されているURLをクリックするだけで、請求された金額を払えるようにするとのこと。

もしかしたら将来的には請求支払いからさらに進んで、会計仕分けまで行く!?かも、だそうで。
まだまだ応用が効くサービスなぁ、と思いました。
既存の代行サービスは将来的に地位を脅かされそうですね。今後の展開に要注目です!

株式会社スマイルワークス「Clear Works」

会計・販売管理・給与計算を一括管理、SaaS/クラウド型の統合業務システム「Clear Works」

ラストは、「Clear Works」の坂本代表!
「Clear Works」は、ヒト・モノ・カネをクラウド上で統合して管理できるサービスです。

ClearWorks

それぞれ会計ソフト、販売管理ソフト、給与計算ソフトがあり、それらが相互に連携し、全体最適化を支援します。
でもそれってERPじゃんって、ぼくも思いましたが、坂本さんは「大企業ではERP入れられるけど、中小はそんな高いソフト入れられない」と。
月額3000円だからこそ中小は利用できるとのこと。たしかに。

ただ中小企業のフォーカスしているものの、比較的大きな企業からも問い合わせがあるようで、大きくなればなるほど、カスタマイズニーズに応えるのが難しいと仰っていました。そんな側面もあるのですね。

面白かったのが、こちらの「Clear Works」をアスクルさんで販売していること。アスクルは多くの中小企業の顧客を持ち、さらにアスクルカタログが届くのは、「Clear Works」導入を考えるような、庶務課などが多いからだそうです。これもすごいうまい戦略ですよね。

最後にこれまで6年間運用していて、障害停止がゼロであることをアピールされ、今後のクラウドマーケットを広げていきたいと締められました!

MorningPitchの魅力

いかがだったでしょうか。日々面白いベンチャー企業が現れていますね。
特にこのクラウド会計は今後どんどん面白くなっていくと思います!要注目です!

本日初めてMorningPitchに参加したのですが、正直会場の熱気に興奮しっぱなしでした笑
MacBookでメモを取っていたのですが、一言一句漏らさず、ずっとタイピングしてる感じ( ´∀`)
こうゆう熱気に触れると、急にモチベーションあがりますね!

ぼくも早く本業に活かせるとよいのですが。。頑張ります!
トーマツベンチャサポート西山さん、住友不動産鈴木さんの司会も素敵でした!
可能であれば、来週も参加する予定です!ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

schoo

スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!!

スクーの放課後に行ってきた! こんにちは、しょーじです!先日スクー社に招かれて、スクー社スタッフと

記事を読む

no image

Unreasonable Tokyo

もう結構前ですが、1月末にUnreasonable Tokyo@代官山 に行って来ました。 な

記事を読む

uehara2

[YouTube編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

bigissue

家入一真 ✕ ビッグイシュー日本代表・佐野章二「ゲリラ的に社会を変える方法」

「ビッグイシュー日本」代表・佐野章二(73歳) × 家入一真(35歳)のトークイベントに行ってきた!

記事を読む

no image

セカ就セミナー「東南アジアで働くということ」

今週12日、13日とセカ就セミナー「東南アジアで働くということ」に行ってきました! 講演者はカ

記事を読む

しごとバー

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきた!

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきたよ! こんにちは、しょーじです。先日リトルトーキョーのしご

記事を読む

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマーケティング事例が一挙に集結!

記事を読む

Infinity Ventures Summit

IVS SummerWorkshop2014で再認識した「動かなければ、未来は変わらない」ということ。

Infinity Ventures Summit ワークショップ @慶應日吉キャンパス 有名IT系

記事を読む

npo

NPO/NGO就職・転職希望者必見!!「NPO✕しごとフォーラム2014 in 東京」

こんにちは、しょーじです!以前ちょこっと記事の中にも書きましたが、来たる2014/02/22(土)に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑