Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

公開日: : Philosophy

Pocket

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!?

こんにちは!家にテレビがないので全くソチ五輪を楽しめてない、しょーじです。

毎回イベントや記念日ごとに変わる、Googleトップページのロゴですが、今回もソチ五輪開幕に併せてロゴが変更されましたね!ヽ(´ー`)ノ

Google

虹色の背景のうえに、冬季スポーツの絵があしらわれ、画面下部には以下のように、オリピック憲章の文章が掲載されています。

「スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリピック精神によりスポーツを行う機会を与えなけれなばならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」オリピック憲章より

ここの時点でニヤリと思う方は、よくご存じの方と思います。

RainbowFlag

なんで五輪の5色じゃない?

でもなんで6色の虹色なんだろう、って思った方は鋭いです。
確かにオリピックといえば、五輪というくらいですし、以下のシンボルマークに使われいる5色が使われるのが当然ですよね。
Olympic

虹色に込められた意味とは

実はこの6色の虹色カラーが使われているのには、ロシア政権のLGBT差別政策への批判が込められているのでは!?と言われています。LGBTとは、レズビアン(L)、ゲイ(G)、バイセクシャル(B)、トランスジェンダー (T)の頭文字を取った総称です。ご存じ方もいらっしゃると思いますが、6色のレインボーフラッグは、LGBTの尊厳と LGBTの社会運動を象徴する旗であり、今回のロゴはロシアを「同性愛プロパガンダ禁止法」を批判しているのでは、と言われています。

Rainbow

ロシア政権の「同性愛プロパガンダ禁止法」とは

「同性愛プロパガンダ禁止法」は昨年成立した法律らしく、同性愛など「非伝統的な性的関係」(?)を未成年者に宣伝(プロパガンダ)する行為を禁止した法律らしいです。同性愛自体を禁止しているわけではないのがポイントですね。

しかし以下のように、法律自体が曖昧なため、ロシア当局によって恣意的な運用が行われるのでは?という懸念も有ります。(以下、2013/08 国立国会図書館調査及び立法考査局「【ロシア】 ゲイ・プロパガンダ禁止法の成立」より引用。)

ロシア政府は、ゲイ・プロパガンダ禁止法は児童の精神的発達を守ることを目的としたものであり、同性愛者そのものを弾圧するものではないとしている。 しかしながら、ゲイ・プロパガンダ禁止法ではどのような行為が具体的に宣伝行為(プロパガンダ)に該当するのかが明示的に示されておらず、当局者によって恣意的な運用が行われる可能性も指摘される。

また以下のハフポストの記事によると、ソチ五輪を迎えるにあたって、ロシア政権のボスは以下のようにコメントしたそうです。([ハフィントンポスト]2014/01/18 プーチン大統領「ただし子供には近づくな」発言に欧米から反発 日本の対応は?より引用。)

ロシアのプーチン大統領は「ソチオリンピックではあらゆる差別は排除される。同性愛者も安心してリラックスしていい」と述べた上で、「ただし、子供たちには近づかないでほしい」と話した。

この発言が批判を呼んでおり、欧州各国の首相がソリ五輪の開会式に参加しないということを招いたようです。余談ですが、日本の安部総理は出席しています。
cf)[毎日新聞]2014/02/08 ソチ五輪:開会式、欧米主要国の首脳らの参加なく

日本でももっと活発な議論を

この件に関して、Google社は正式なコメントを控えていますが、2/8 午後11時現在、該当のロゴは下げられれ、いつものホーム画面に戻っています。

LGBTに関して、日本ではあまり議論がされてないように感じます。学者レベルではされているのかもしれませんが、世論を形成するまでにはまだまだな状態な気がする。

原因の一つは情報が少ないことだと思う。ニュースで報道される時もどこか違う国の他人事だし、学校でもこういった問題に対する教育が少ない。容認するべき、否認するべきっていう以前に、そういった問題を考え、意見を持つ場が少ないと思うのだ。どこかタブーのような感じで、無意識的に避けられている話題な気がする。もっとオープンに議論して良いテーマだと、ぼくは思う。

ただ、あくまで周りの人だけで進めず、LGBT当事者の意見を聞きつつ、慎重に議論を進めるのが大事だと思うけどね。よくありがちなのは、欧州各国に習って、当事者の話を聞かず、方針を決めてしまうこと。前の都知事選のブログにも書いたけど、市民一人ひとりがどれだけ考えられるかに掛かっていると思う。
cf)[ぼくなに日記]ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ちょっと重いテーマのように感じるけど、カジュアルに考えていけたらいいね。
いいな、と思ったら、自分の周りの人にシェアしてみてください。ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。 ・[日経新聞]2014/01/26 農

記事を読む

love

愛というものは、諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだ。

お互いが違うということを理解する。 イケダさんがまた良い記事を書いてらしたので、触発されまして。

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

sakura

学生のときにやっておくべきこと。

学生時代にやっておくべきこと。 こんにちは、しょーじです。早いもので3月ですね!重度の花粉症にはつ

記事を読む

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ、なのか

ちょっと話題になった、ちきりんさんのブログ「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」に、乗っかる形で

記事を読む

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

dream

夢がない人に捧ぐ!やりたいことを見つけるための、たった一つの方法。

「俺、特にやりたいことがないからなぁ。」最近そんな言葉をよく聞く。はっきり言ってすごい悲しいし、寂し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑