2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【前編】

こんにちは、しょーじです。
ブログを始めて、SEOを意識するようになった影響で、最近Googleトレンドをよく見るようになりました。

今日は2013年Googleトレンドの項目の一つ、「◯◯ とは?」と検索され単語を調べてみました!今回は検索ランキング第一位から五位までです!

Googleトレンドとは?

Googleトレンドを見たことがない人に向けて、一応WikiよりGoogleトレンド概要の説明です。

Google Trendsでは、入力した単語の検索数をグラフで示してくれる。このときその単語に関連したニュースを見る事ができ、特に検索数が多いときに何があったのかが分かるようになっている。特定の国、期間に絞ったグラフを見ることもでき、また世界中の都市や国、言語毎にどこでの検索が最も多いのかのランキングも提供される。さらにコンマで区切ることにより複数の単語のグラフを比較することも可能である。

まぁ以下のように、どんな単語が検索されたのか、グラフやランキングで見えるサービスです。
GoogleTrends

「◯◯ とは」

そのGoogle Trendsの中に、「◯◯とは?」と検索された単語のランキングがあります。これはGoogleの検索で、「ぼくなに日記 とは」みたいに検索された単語を、検索された順にランキングで紹介しているものです!

2013年のGoogleトレンド、「◯◯とは?」のランキングは以上のとおりです。
このランキングに気になるものもあるので、まとめてみたいと思います!!知らなかった単語はこの機会に覚えるチャンスです!!ヽ(´ー`)ノ
みなさん、すべての単語の意味、わかりますか??

第1位:「アベノミクス とは」

一位は流行語にも選ばれた「アベノミクス」でした。これは分かる人多いでしょうね。

Wikipediaによると、”自由民主党の政治家・安倍晋三が第2次安倍内閣において掲げた、一連の経済政策に対して与えられた通称[3]。安倍とエコノミックスを合わせた造語”、となっています。「金融緩和」「財政出動」「成長戦略」を指して、三本の矢と話題になりましたね。

Abenomics

第2位:「iOS7 とは」

これも大丈夫でしょう、ご存知、アップル社の「iPhone」や「iPad」用の基本ソフト(OS)である「iOS」の最新バージョンです。昨年秋ごろかな?に登場したやつです。これまでのiOSとの一番の特徴的な違いとしては、シンプルで分かりやすい「フラットデザイン」と呼ばれるデザインのアイコンに変わっていることでしょう。あとはコントロールセンターとか色々あるけど、割愛します!
IOS
ちなみに「iOS7」と検索すると、「iOS7 戻したい」という悲しい結果も沢山出てきます笑 アップデートは失敗だったと思う人が多いんですかね笑

第3位:「NISA とは」

これも話題になりましたね、多くの金融機関が躍起になって、CM打ったり顧客確保に奔走してたイメージです笑

NISAとは、今年1月から始まった「少額 投資 非課税 制度」のことです!文字通り、毎年100万円の投資で得た利益などが非課税になる制度(らしい)です。ぼくは金融の専門じゃないので、さっぱりですが、詳しい人いたら教えて下さい( ´∀`)一応検索で一番上に出てきた、楽天証券さんの画像張っておきます。興味ある方はぜひ。

NISA

第4位:「キモサベ とは」

ごめんなさい、これはぼく分からなかったです笑 24歳、はやくも若者言葉から置いて行かれております(´・ω・`)笑

信頼の置ける友人という意味の語。キモサベの由来は様々だといわれており、先住民族の言葉で、友人を意味する「kema」とアパッチを意味する「sabe」に由来する説や、ミシガン州にあるキャンプ場「Camp Kee-Mo Sah-Bee」からとった説などがある。世界中でヒットしたラジオドラマ「ロング・レンジャー」の作品中で用いられ広まった語である。」日本語表現辞典 Weblio辞書より引用

キモってあるから、絶対マイナスの意味だと思いましたが、良い意味だったのですね( ´∀`)毎年ギャル語流行語につくなんて無理だー!激おこ!笑

第5位:「アサイー とは」

これはアサイージュースとかで聞いたことあるけど、何?って聞かれたら、何かの実としか答えられないやつですね笑 この機会にドヤ顔で説明できるようになりましょう!

Wikipediaによると、

アサイー(アサイ、和名:ワカバキャベツヤシ、学名:Euterpe oleracea)は、ブラジル・アマゾンが原産のヤシ科の植物である[1]。果実の外見はブルーベリーに似ており、食用にする。”

とのことです。画像はこんな感じみたい( ´∀`)アマゾン原産のものがフツーに極東の日本で飲めるなんて、すごい世の中だなぁ笑 ってか和名:ワカバキャベツヤシって笑

Asai
Asai2

ちなみにさっきのWikipediaのページで「アサイー」の発音を聞いたのですが、あまり伸ばす感じではなく、「野菜」と同じイントネーションで「アサイ」って感じでした。プチ情報( ´∀`)

次回は6位〜10位を取り上げます!

いかがだったでしょうか。前半はともかく、キモサベあたりは怪しかったんじゃないですか??笑 次回は後編として6位から10位を取り上げます!キモサベの皆様、乞うご期待!笑

ではでは!

2014/02/14 追記)本記事の続きはこちらから!
2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【後編】

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする