2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【後編】

公開日: : 最終更新日:2014/02/18 Entertainment, 調べてみた

こんにちは、しょーじです。
今回は、前回の2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【前編】の後編です!まだご覧になってない方はぜひ!

昨年Googleで「◯◯ とは」と検索された単語のランキングを、一位から順に紹介しています!Googleトレンドってなに?って方は、前回の記事をご参照下さい!

前回の1位から5位につづいて、今回は6位から10位を紹介します!そろそろ知らない単語も増えてくるんじゃないでしょうか?( ´∀`)それでは早速いきましょう!

第6位:「ユリイカ とは」

第6位は「ユリイカ」です!ユリイカってちょいちょい聞きますよね。ぼくがパッと浮かぶのは、宮崎あおいさん主演/青山真治監督作品「EUREKA」(映画)や、サカナクションさんの「ユリイカ」(楽曲)ですが、どんな意味なんでしょうか。

早速Wikipediaで調べてみると、

“エウレカ(古希: εὕρηκαもしくはηὕρηκα)は 古典ギリシア語: εὑρίσκω (ヘウリスコー)」「見つける」という動詞の一人称単数完了直説法能動態。「私は見つけた」「分かったぞ」「解けた」程度の意味。アルキメデスがアルキメデスの原理に気づいた際、思わず叫んだとされる言葉。”

だそうです。どうやら日本語ではユリイカとかエウレカとも発音するみたいですね。またすぐ忘れそう笑

第7位:「リスラジ とは」

第7位は「リスラジ」です!みなさんご存知ですか?(ぼくは知りませんでした笑)どうやらリスラジとは、ListenRadioの略らしく、「最新のヒット曲特集から人気ランキングまで、多彩なラジオ音楽情報番組を楽しめる無料ラジオサービスです。」とのこと。

スマホアプリもあるようで、確かに24時間好きなだけラジオ音楽番組を楽しめるってのは、ニーズありそうですね(今更ですが笑)いやー気を抜くと、知らないサービスだらけです汗

第8位:「ヨナナス とは」

もう分からない単語が続いてきました笑 第8位は「ヨナナス」です。なんすかヨナナスって汗 新手のナスですか(´・ω・`)っと思って調べてみました。

Yonanas

調べてみると、どうやらDOLLさんの商品?みたいです。DOLLさんの説明によると、

”アメリカでフルーツの新しい食べ方として注目されている「ヨナナス」。それはアイスクリームでもジェラートでもない、おいしさ。バナナをはじめ、いろいろな冷凍したフルーツで作る新食感スイーツです。”

どうやら冷たい新食感スイーツのよう。これは食べてみないと表現できないですね笑 食べたことある方は、コメント欄で教えて下さい( ´∀`)

第9位:「オバマケア とは」

第9位は「オバマケア」です!
これは聞いたことあるけど、「オバマがやってる医療のやつ」くらいしか、説明できない方がほとんどじゃないでしょうか。早速調べてみました!

”「オバマケア」 は アフォーダブル・ケア・アクト(ACA)という、アメリカの医療保険制度を改革する法律のニックネームだ。”(引用元)[ハフポスト]「オバマケア」ってそもそも何? 今さら聞けないアメリカの医療保険制度改革14のQ&A

Amarika

ザックリ言うと、より多くのアメリカ国民に医療保険に加入してもらうための法律。今年の1月1日からオバマケアでの保険適応が始まったようです。勿論多大な費用がかかるので、野党は反対するし、国民も増税反対!ってかんじで色々問題がありますね。詳しいことは今回は割愛します、興味ある方はさらに調べてみてね(逃げ笑)

第10位:「頭取 とは」

これは半沢直樹効果で調べられてのでしょうか。第10位は「頭取」です!もちろん銀行のトップってのは分かるんですけど、なんで頭取って言うんでしょうかね。調べてみました!

Toudori
どうやら頭取は、むかし雅楽で合奏する際に首席で演奏する「音頭取り」の俗称らしい。そこから特に管楽器の首席演奏者のことを指すようになり、集団の長のことを言うようになったらしいです。へぇー。

ちなみに信託銀行のトップは頭取じゃなくて、社長って言うらしいですよ。余談ですが。

10個のうち、いくつ知ってた?

いかがだったでしょうか。前編に比べて、結構難易度が高かった気がします(ぼくだけ?笑)前後編合わせて、10個の単語のうち、いくつ分かりましたか?へぇーって思ったのがあれば、ぜひコメントやいいね!下さいねヽ(´ー`)ノ

やっぱこうゆう知識はネットじゃなくて、テレビの方が目に入りやすいなぁ。そろそろテレビ買うかなぁ、、、って思わされた、しょーじでした!ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

Google Trends

2013年Googleトレンド上位の「◯◯とは?」を調べてみた【前編】

こんにちは、しょーじです。 ブログを始めて、SEOを意識するようになった影響で、最近Googleト

記事を読む

霧靄霞

霧(きり)について調べてみた!靄(もや)と霞(かすみ)の違い、あなたは分かる?

こんにちは、しょーじです! 昨夜から東京周辺では、濃霧が掛かり、街歩いててもちょっと曇った感あるし

記事を読む

CuRAZY 笑うメディア

急成長のバイラルメディア!笑うメディア、CuRAZYが話題に!!

こんにちは、しょーじです。 笑うメディア、CuRAZY(クレイジー)が話題ですので、紹介します!

記事を読む

【まとめ】Ustream/YouTubeで人気沸騰!Goose Houseの魅力を語ろうじゃないか

【まとめ】Goose Houseの5つの魅力 こんにちは、YouTube依存症のしょーじです!

記事を読む

ハモネププロアマ大会

ハモネプ プロアマ大会が面白そう!YouTubeで投稿殺到している件!!

こんにちは、毎度YouTube依存症のしょーじです! 今日はフジテレビの人気番組、ハモネプリーグの

記事を読む

全部雪のせいだ

雪合戦に日本選手権!!?雪合戦を調べてみた!

雪合戦を調べてみた。 こんにちは、常に童心を持っていたいと願ってやまない、しょーじです! 今日2

記事を読む

ひとりglee!期待のYouTuber、Ryoji Takarabeがすごい!!

期待のYouTuber、Ryoji Takarabeがすごい! こんにちは。YouTube大好き人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑