雪かきコミュニケイションから思うこと。

公開日: : Philosophy

Pocket

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じでお送りします。

雪かきコミュニケイション

まずは個人的にいいなぁと思う記事があったので、紹介。
・[ハフポスト]2014/02/15 雪かきコミュニケイション

ざっくり要約すると、「大雪によって仕方なくやるはめになった雪かきだけど、そのおかげで地域の施設の方と会話する機会ができ、雪かきから生まれるコミュニケイションも悪くないなぁ。やっぱり来たる大型災害の時に一番大事なのは、地域コミュニケイションよね。」そんな感じ。この記事に激しく共感したので、今回筆を取るに至ったわけです。

首都東京に限らず、地域コミュニケーション不足が叫ばれて久しい。ぼくはマンション住まいだが、隣に住んでいるであろう人も知らないし、そいえば引っ越しの挨拶もしなかったなぁ。むしろ、いきなりピンポーンってきたら、相当驚くだろうし。

そんな毎日を送っていたから、東日本大震災の時は驚いた。日本人はこれほどまでに助け合える人種だったのかと。隣で苦しむ人を気遣い、見ず知らずの土地にも関わらず、遠方から私財を投げ打ってボランティアに駆けつける。なんと素晴らしい国民なのだろうかと。だれだ
、地域コミュニティの崩壊といった奴は、と。

今回の大雪と、東日本大震災の違いって?

普段は隣に暮らす人も知らないのに、なぜ大震災の時には心優しく、コミュニケーション力溢れる国民になり得たたのかと考えると面白い。また今回の大雪災害に関しては、なぜそういった気風にまだまだなってないのか、とも思う。どっか他人的な、「山梨は雪で大変らしいよー笑」「へぇー。」みたいな。なぜだろう。

やっぱりマスメディアの影響が大きいのかなぁと思う。インターネットの力を凄まじい。けど、まだまだテレビや新聞の影響が、日本では優っているような気がする。正直我が家にはテレビもないし、新聞も電子版でしか取ってないので、正確にマスメディアがどの程度、今回の大雪災害のことを報じているかは分からない。けど、Twitterなどの反応を見る限り、まだまだ他人ごとの災害のように報じられ、捉えられているように思う。

その一方で一部の有志が必死に声をあげ、有益な情報をキュレーションし、被災者に伝えようとしている。この温度差はなんなのだろう。確かに被害は東日本大震災に比べて小さいが、今回の大雪で実際に人命は失われている。今週水曜には再度雪の予報、二次災害も予測できよう。
Snow
東日本大震災からもう3年近く経つ。あの頃のことをもっと思い出して、動き出すべきなんじゃないかな。雪かきコミュニケイションのように、有事の時に大事なのは地域コミュニケイションであり、見ず知らずの人を気遣うこころなんだから。

電車のマナーから災害時の対応まで、やっぱり大事なのは他人を気遣う心と日頃からのコミュニケイションだよね。と、記事を読んで、思ったのでした。おしまい。

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

no image

再始動

今年の2月からサボってた、このブログを再始動します。 ここ最近、いろいろ調子悪くて、原因をいろ

記事を読む

dream

夢がない人に捧ぐ!やりたいことを見つけるための、たった一つの方法。

「俺、特にやりたいことがないからなぁ。」最近そんな言葉をよく聞く。はっきり言ってすごい悲しいし、寂し

記事を読む

文章の「巧さ」について考えてみた。

文章の「巧い」ってなんだろう。 飛んで火に入る夏の虫にはなりません。 数日前、「文章の巧さ」につ

記事を読む

no image

2013年の目標

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 多くの人に倣って、私も2013年の目標を立て

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

sns

初対面の人をSNSで事前リサーチするのってアリ?

初対面の人をSNSで事前リサーチ。これってマナー違反?? 営業マンAさんの行動は、SNSマナー違反

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜

アクリフーズ/マルハニチロの農薬混入事件について思うこと。 ・[日経新聞]2014/01/26 農

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑