[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」

公開日: : 最終更新日:2014/02/25 IT, 今さら聞けない

今さら聞けない、初心者向けシリーズ

こんにちは、しょーじです!前から書こうと思っていたのですが、使っている人は使っているけど、知らない人は聞いたこともないような、「今さら聞けないサービスやアプリを紹介していくシリーズ」を始めてみます。好評だったら、継続します!!

IT上級者向けではなく、むしろ「ITとか苦手だなぁ」「SNS嫌い。」など、「今さら人には聞けないような、初心者向け」の記事を書いていこうと思っています。一応、文系出身SEってこともあるしね。では早速いきましょう!

実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」

初回は、実名グルメサービス「Retty(レッティ)」です!会員数は100万人超!!これこそ使ってる人にとっては、「知ってて当然」レベルのサービスですが、知らない人も未だ結構多いのではないでしょうか。

「Retty(レッティ)グルメ」とは

Retty(レッティ)グルメ」とは、実名の口コミで美味しいお店に出会えるサービスです!すっごい簡単に言うと、ぐるなびやホットペッパーのグルメ情報と、Facebookの実名制がくっついたみたいな感じでしょうか。登録はFacebookアカウントがあれば、ワンクリックで出来るので簡単です!

特徴的な「Retty」という名前の由来は、

Restaurant」+「Recommend」によって、食にまつわる素敵な機会を提供し、世界中の人を”Happy”にするサービス、それが「Retty」!

から来ているそうです。素敵ですね!

Retty

Rettyの特徴①:行きたいお店、行ったお店をマイリストに登録

Rettyのメイン機能のひとつですが、「行きたいお店」「行ったお店」をマイリストに登録することができます!例えば「今日行ったお店、美味しかったなぁ。また行きたいけど、どこのお店だか忘れちゃいそう。。」って時に、自分のマイリストの「行ったお店」に写真付きで加えておけば、忘れることはありません!また「雑誌で見たあのお店、いつか行ってみたいなぁ」って時も、「行きたいお店」に登録しておけば忘れる心配も不要です。

RettyAbout

Rettyの特徴②:友人とのフォロー/フォロワー関係

友達とはTwitterのようにフォロー/フォロワー関係で繋がれるので、「グルメなあのひとが行きたいお店って」も分かりますし、友達のアップした美味しそうな写真のお店がどこにあるのかも一目瞭然です。また友達の投稿にFacebookのように「いいね!」ボタンを押すこともできますし、「行きたい!」ボタンを押せば、自分のマイリストの「行きたいお店」に追加することもできます。ここらへんの使い勝手は非常にいいですね!

Rettyの特徴③:実名であることの信頼性

こうゆうグルメサービスで一番悲しいのは、良さそうに見えたお店に実際行ってみたら、雰囲気も味も最悪だった時ですね。特に食べログでは以前口コミ偽装が発覚したなど、安易に口コミも信頼できないなど、疑心暗鬼になりつつあります。
・[東洋経済]2013/02/07 食べログ事件で明るみ、巧妙な“ステマ”の実態

これに関して言えば、Rettyは実名制であり、しかもFacebookで繋がっている人であれば、大方信用できるのではないでしょうか。もちろんすべての偽装の可能性は排除できるわけじゃないですが、匿名に比べてずっと信頼度は高いと思います。

Rettyの特徴④:ブログパーツまで提供!

最後は個人的に驚いたことです。このRetty 、なんとブログパーツまで提供しているみたいです。ぼくのブログパーツを貼り付けると、こんな感じ。

グルメサイトでここまであるのは珍しいように感じます。グルメブロガーさんなんかは重宝しそうですね。

もちろんスマホアプリもあります!

これまでのキャプチャはすべてPCで撮りましたが、もちろんスマホアプリ(iPhone/Android)もあります!むしろスマホで使ってる人のが多いでしょうね。

ここまで紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。個人的にはホットペッパーやぐるなびよりも、信用度が高く、利用頻度も高いです!ぜひ使ってみてください( ´∀`)

この「今さら聞けない」シリーズで紹介して欲しいアプリとかありましたら、ぜひコメント欄で教えて下さい!できるだけ取り上げます!ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、最新のNewsなど、抱負なコンテンツを配信しています。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

Infinity Ventures Summit

IVS SummerWorkshop2014で再認識した「動かなければ、未来は変わらない」ということ。

Infinity Ventures Summit ワークショップ @慶應日吉キャンパス 有名IT系

記事を読む

僕がネットで買う4つの理由

先日会社の先輩方と話をしているうちに、店舗に行ったにも関わらず、なぜネットで買うのかという話題になり

記事を読む

LookBack

Facebook「Look Back」機能が話題に!Intel「the Museum of Me」も久しぶりにやってみた!!

Facebook「Look Back」機能が話題に! こんにちは!しょーじです! 人間たまには過

記事を読む

EC依存生活から今後を考える

先日から一人暮しを始めた影響で、家具やら家電やら雑貨やら、これまでにも増してEC(e-Commerc

記事を読む

FacebookMessenger

Facebookメッセンジャーで無料通話できるって知ってた!?

Facebookメッセージアプリに通話機能がっ!! こんにちは、しょーじです。タイトルのように、F

記事を読む

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

schoo

スクーの公認団体チャネルは、双方向コミュニケーションの新しい選択肢だ。

スクーの公認団体チャネルが面白い なんと三本目になる、スクーネタを。自他ともに認める完全なヘビーユ

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

CuRAZY 笑うメディア

急成長のバイラルメディア!笑うメディア、CuRAZYが話題に!!

こんにちは、しょーじです。 笑うメディア、CuRAZY(クレイジー)が話題ですので、紹介します!

記事を読む

GHORUS

クラウドツイーティング「GHORUS」は、拡散力を集める新時代の元気玉だ。

「今度イベントやるけど、どうやって拡散しよう?」「拡散しようにも、自分のSNSには全然フォロワー居な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑