Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

公開日: : IT

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました!
タイトルの通り、Facebook社による「WhatsApp」買収です!!!!
さっそくイケダハヤトさんも記事にされてますね。早い!
・[イケハヤ書店][速報] Facebookが「WhatsApp」を約160億ドルで買収

Facebookの発表によると

「Facebook to Acquire WhatsApp」
FacebookAcquireWhatsApp
ぼくの拙い英語力でポイントだけ訳してみると、
①この買収によって、Facebookの世界と繋がりとその有用性はさらに拡大します。
②Mobileメッセージ界のリーディングカンパニーとして、(「WhatsApp」は)、独立したブランドとして運営され続けます。
③「WhatsApp」の共同創設者でありCEOでもある、Jan KoumはFacebook社の取締役会に加わります。

買収額は、約160億だそうで、もう僕にはよく分からない額です笑 ②に関しては、Facebookの既存のメッセンジャーアプリと一緒になることなく、WhatsApp独自のサービスを継続するってことだと思います。

買収の意図としては、以下のようにありますね。①に掛かるとこですが、どうゆう風に今後Facebookと絡んでいくかは、注目です。業界地図は間違いなく変わるでしょうね。
The acquisition supports Facebook and WhatsApp’s shared mission to bring more connectivity and utility to the world by delivering core internet services efficiently and affordably. The combination will help accelerate growth and user engagement across both companies.

ところで、「WhatsApp」って?

WhatsApp
と、これまで「WhatsApp」を知ってる前提で話してきましたが、日本ではメジャーじゃないアプリなので、ご存知ない方も多いと思いますので、紹介します!(僕も詳しくは知らないけど笑)

LINEのライバル

ざっくり言うと、欧米版LINEという表現が一番しっくり来るかと思います!(正確に言えばLINEがアジア版WhatsAppだと思うけど)以下の画像を見ていただくと分かるように、見た目もLINEそっくりです。スタンプとかはないらしいけどね。
Whatsappscreen
[CNET]WhatsApp sets new record with 27 billion messages in a dayより引用

ユーザー数4.5億人超えの「化け物アプリ」

Facebookの発表にもあるように、「WhatsApp」は急速に成長しているリアルタイムのモバイルメッセージングサービスを展開する会社です。毎月4.5億人のユーザーがおり、そのうち70%が日常的に使っているユーザーだと言います。また日に100万人の新規ユーザーが増えているという、まさに化け物アプリといって良いでしょう。ちなみにLINEのユーザー数は、昨年11月で3億人突破と発表しています。
cf)【LINE】LINE、登録ユーザー数が世界3億人を突破(2013年11月25日 )

WhatsApp has built a leading and rapidly growing real-time mobile messaging service, with:
Over 450 million people using the service each month;
70% of those people active on a given day;
Messaging volume approaching the entire global telecom SMS volume; and
Continued strong growth, currently adding more than 1 million new registered users per day.

今後どうなる!???

LINEが、アジア市場を中心に攻めているのも、欧米には「WhatsApp」というモンスターがいるからとも言われています。Facebookと「WhatsApp」がどうゆう風に組んでいくかは分かりませんが、アジア市場、ひいては日本市場を本格的に狙っているんでしょうか。個人的にはスタンプが浸透している日本においては、まだまだLINEが優位かなぁと思いますが。

Facebookとしたら、10代のFacebook離れが深刻化する前に手を打った、って感じでしょうか。どちらにせよ今後の動向に要注目です!ではでは!

cf)[NAVERまとめ] 世界No1アプリWhatsAppとは?LINEが欧米で苦戦の理由。(2013年8月17日)

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

yelp

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」 こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Y

記事を読む

SPACEMarket2

ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。

ビジネス向けのAirbnb、「スペースマーケット」 またすごいサービスが出来きたなぁと思いました。

記事を読む

EC依存生活から今後を考える

先日から一人暮しを始めた影響で、家具やら家電やら雑貨やら、これまでにも増してEC(e-Commerc

記事を読む

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

brainwars

リアルタイム対戦型脳トレ「BrainWars」が面白すぎる!!!

トランスリミットのリアルタイム対戦型脳トレ「BrainWars」 対戦型脳トレBrainWars(

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

schoo

スクーの公認団体チャネルは、双方向コミュニケーションの新しい選択肢だ。

スクーの公認団体チャネルが面白い なんと三本目になる、スクーネタを。自他ともに認める完全なヘビーユ

記事を読む

CuRAZY 笑うメディア

急成長のバイラルメディア!笑うメディア、CuRAZYが話題に!!

こんにちは、しょーじです。 笑うメディア、CuRAZY(クレイジー)が話題ですので、紹介します!

記事を読む

rakutencafe

ノマド必見!電源・Wi-Fi完備の楽天カフェ渋谷に行ってきた!!

電源・Wi-Fi完備!楽天カフェ! いままでWi-Fiを求めてスタバ通いしてたのですが、完全に乗り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑