NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる「gooddo」が急拡大中!!

新しいボランティアのカタチ「gooddo(グッドゥ)」

こんにちは、しょーじです。今日は誰でも簡単にワンクリックでNPO/NGOを応援することのできる、「gooddo」をご紹介します!

Gooddo2

gooddo(グッドゥ)とは

「gooddo(グッドゥ)」とは、誰でも、今すぐ、簡単に無料で支援することができるソーシャルグッドプラットフォームです。例えばサイト上の「応援する!」ボタンや、Facebookページのいいね!を押すことによって、応援先のNPOなどに、gooddoから活動支援金が渡される仕組みです。

Gooddo3

上記の図のように、サポータ企業からの広告収入モデルらしく、いいね!等を押した我々エンドユーザー側に支援金の負担はありません。そのため気軽に、応援したいNPOや活動の後押しができるのです!

応援ポイント⇨活動支援金の仕組み

さらに詳しく見ていきましょう。例えばNPO法人「育て上げ」ネットさんのページ。右にある応援ポイント欄にあるように、ゲージで表示されている応援ポイントが貯まればたまるほど、活動支援金が団体に送られます。

Gooddo

毎日のクリックで応援する!

更に下を見てみると、「毎日のクリックで応援する」と「いいね!で応援する」とあります。まず「毎日のクリックで応援する」ですが、毎日こちらの「応援する!」ボタンを我々が押すことで応援ポイントがたまります。こちらは一日1回しか押せないらしく、継続的に毎日応援するボタンを押されれば、その分だけ応援ポイントがたまり、活動支援金に繋がるというワケですね。

いいね!で応援する!

また「いいね!で応援する」とありますが、これはスポンサー企業(今回の場合ソフトバンクなど)のFacebookページにいいね!を押すことによって、応援ポイントが貯まります。Facebookページを活用したい企業側のニーズを上手く使った例ですね。特にいいね!集めに奔走している企業は多いので、これは上手いなぁと思いました。

お買い物で応援する!

その他にも、協賛企業のサイトで買い物すると、購入額の1%など購入額に応じた支援金が団体に送られるようです!面白い( ´∀`)ざっと見ると主要メーカの家電サイトは揃ってたので、家電買うときはgooddo経由で買うといいかもしれませんね。

理念が素晴らしい!!

そして忘れちゃいけないのが、gooddoの理念です。ぼくは非常にこれに共感しました。

私たちは「何か社会に良いことをしたい」と思う気持ちは、すべての人が持っていると考えています。しかし、具体的なアクションがみつかりづらく、また選択肢も限れていると考えています。

私たちは、その気持ちをアクションに繋げる様々な選択肢を用意し、社会貢献を身近な存在にすることを 目指しています。

NPOが新卒採用を始めたとはいえ、まだまだ一般の人からみればNPOはまだまだ未知の存在ですし、支援をしたいと思っても金銭的には難しいという方も多いと思います。「何かしたいけど……」という思いを繋ぐgooddoの仕組みは、本当に素敵だと思います。

250団体以上が参加!急拡大中!!

ぼくはgooddoの公式Twitterもフォローしているのですが、ここ最近参加団体が急増している印象です。3/6時点で、253団体に増えたみたいですね!

今後も参加団体が増えるでろう、gooddo。スポンサー企業ももっと増えるといいですね。ソーシャルセクターに興味のある方であれば、要注目です!ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする