文章の「巧さ」について考えてみた。

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 Blog, Philosophy

文章の「巧い」ってなんだろう。

飛んで火に入る夏の虫にはなりません。

数日前、「文章の巧さ」について書かれた記事が話題になりました。この炎上した話題も、そろそろ一段落した感があるので、この話題に触れてみようかなと思ったわけです。。ヤケドするのは嫌ですからね。笑

ウェブライターよ。なぜ君たちはこれほど文章がヘタなのか? | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)

紙のライターよ、「文章の巧さ」を誇る暇があるなら「マネタイズ」を頑張りなさい|イケハヤ書店

ご存知のように①の記事ではウェブライターの文章をけなし、②の記事では「文章の巧さってなんだよ!?そんなことに凝るならメディアとして自立してマネタイズしろやっ」って感じの文章です。(違ったらごめんなさい笑)

Fire

これらを受けて、「文章の巧さ」に対する、ぼくの考えを書いていこうと思います。

文章の巧さって?

ぼくもたまーに「文章書くの巧いね」なんて言って頂くことがあります(お世辞とは自覚してますが笑)。ただおそらく言ってくださった方も、「どこが(巧いと感じる)?」と聞けば、回答に窮することでしょう。

ぼくが思う文章の「巧さ」

ぼく個人が思う、文章の「巧さ」。それは「レトリック」と「韻」など、テクニカルな部分です。文章に流れやリズムを感じるか、最初に出した話題を回収出来てるか、唸るような隠喩が使われているか、そこにぼくは文章の「巧さ」を感じます。全然出来てないけど、密かにそんな文章を書きたいとも願っています。

別観点だと挿絵と文章がリンクしているのは好きですね。単にカッコイイ写真や絵を入れるのではなく、本文と関係なさそうで関係している挿絵なんかが使われてたら最高です。笑

でもそれって主観でしょ?

ぼくがこう書くと、「自分は違う」と言う方もいらっしゃるでしょう。例えば「まっすぐ」な文章が良いと思う方もいるでしょう。ビジネスライティング的な表現の方が良いとかもありますよね、きっと。

そう、つまりは文章の「巧さ」って、人それぞれ好みがあり、主観の粋を出ないのです。ここまではイケダハヤトさんと一緒ですね。

Write

マネタイズ成功が文章が上手いとは言えない。

ここでどうやったら客観的に文章の「巧さ」を測るのか。結論から言うと、ぼくは測ること自体が無理。or ナンセンスだと思ってます。

マネタイズの「成功」が、即ち文章が「巧い」とは言えない。

ここで一つの指標として出てくるのが、マネタイズという観点。すなわち文章だけでお金を稼ぎ食べているのであれば、文章は「巧い」のではないか?という話。これに関して、ぼくはNOだと思ってます。

なぜなら文章が「巧くない」文章でも、注目を浴び、多くの人に読まれることがあるから。なお、ここで言う「巧い」とはぼくの定義を使っています。また「成功」の定義は、文章だけで食っていけることとします。

文章が巧いと、マネタイズ成功に繋がるとは限らない。

また逆に文章が「巧い」文章であれば、マネタイズが成功するか、と言われれば、それも否でしょう。昔やったドモルガンの法則とか、必要十分条件とか思い出しますね笑 すなわち「マネタイズ成功していると、文章が上手い」という命題は、逆を含めて「偽」なんだと思います。

「巧い」を決めるのは読み手。

総じて、文章の「巧い」を決めるのは読み手一人ひとりであり、書き手がそれを判断することはできないと考えています。しかもそれはあくまで読者の主観であり、客観的な「巧さ」ではないのです。

よって、書き手は色んな人の声を聞きながら、時には自分の道を走りながら、言葉を紡ぐしかないんだと思うのです。暗闇を松明を持たずに馬を走らせるみたいなイメージですかね。

Moneytize

ここからは余談。

以上で言いたいことは全てなんですが、ここまでの文章、あえて巧さという言葉に「」を付けていたのに、気づいた方はいらっしゃるでしょうか。これは勿論、通常は客観的に評価されるであろう”巧さ”という概念と、今回の客観的には評価できない「巧さ」を分けるために、括弧をつけています。

括弧の意味を推測するのって楽しいよね?

ぼくは記事を読む時、こうゆう所を気にして読んでいるし、自分が書くときも、出来る限り統一して書くようにしています。こんな細かい所に気がついてくれる読者さんは嬉しいですね。またこんな所に拘ることが楽しいと感じるぼくは、書くのが好きなんだと再認識しますね。あぁもっと「巧い」文章、書けるようになりたい!!!

以上、いずれは果敢に火に入る虫になろうかなぁと密かに思う、しょーじでした。ではでは!!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

no image

2013年の目標

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 多くの人に倣って、私も2013年の目標を立て

記事を読む

Facebookページ/Google+ページ/Twitterアカウントを作りました!!

こんにちは、しょーじです。 本ブログのSNS施策として、Facebook/Google+/Twit

記事を読む

ブログって安否確認にもなるんだなぁと思った話。

約一ヶ月ぶりの更新 久しぶりの更新です。ふと思ったことを。以前以下の記事にて、「なぜ僕がブログを書

記事を読む

hand

雪かきコミュニケイションから思うこと。

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じで

記事を読む

no image

情報を呼吸させる場として

社会人になって、はや1年弱。 どうしても大きな組織の中にいると、井の中の蛙になりがちで、

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

Rainbow_flag

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!? こんにち

記事を読む

blog

ブロガーが集まるイベントに行ってきた!「これまでのブログとこれからのメディア」

これまでのブログとこれからのメディア こんにちは、しょーじです。先日「これまでのブログとこれからの

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

sns

初対面の人をSNSで事前リサーチするのってアリ?

初対面の人をSNSで事前リサーチ。これってマナー違反?? 営業マンAさんの行動は、SNSマナー違反

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑