相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

公開日: : 最終更新日:2014/03/27 Philosophy

Pocket

自分以外は全員「他人」なのだ。

こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思います。

自分以外は全員「他人」

ぼくらは普段忘れがちですが、自分以外の周りの人間は、「他人」です。すなわち自分とは異なる環境で生まれ、育ち、教育を受け、働いてきた人種です。もちろん一部の期間だけ、あなたと同じ環境下にいたかもしれませんが、それ以外の大部分は違う環境で過ごしてきた人であり、考え方や主張があなたと異なるのは当然なのです。

すべての争いは、「自分」と同じだと勘違いすることから始まる

それを勘違いし、周りの人が「自分」と同じだと思い始めると、無意味な争いやコンフリクトが発生すると考えています。ぼくらは常に再認識するべきなのです。自分と話している相手は、自分の常識や「普通」通じない可能性のある「他人」であることを。

DSC0573

キムタク総理の発言が素晴らしい

少し話が変わりますが、みなさん「CHANGE」というドラマを見てらしたでしょうか?2008年のこのドラマは(六年前!!!驚)、木村拓哉さん演じる主人公が内閣総理大臣になるというぶっ飛んだストーリーにも関わらず、高い視聴率を記録した作品と記憶しています。最終回の長台詞は話題になりましたよね。

まぁストーリーはどうでもいい(笑)のですが、その中に出てきたセリフが、僕はとても印象に残っているので、紹介します。

木村:以前僕は小学校の教師をやっていたんです。去年は五年生を受け持っていたんですけど、とにかくよく喧嘩するんですよ。でも、中には陰湿なものとかがあって、そこからいじめに繋がっちゃったりもするんですけど……。そういう問題があったときには僕は子供たちにこういう風に言ってました。『考えよう』って。『クラスメートなんだから、気に入らない事とか納得できない事とかあったら、自分の言いたい事はちゃんと相手に言って、相手の言うことはちゃんと聞いて、それでお互いにとことん考えよう』って。そうすれば……

平泉:分かり合える。

木村:いえ、相手と自分は違うんだということに気付くんです。同じ人間だと思っているから、ちょっと否定されただけでむかついたり、誰かが一人別行動取ったら『何だあいつ』って。そっから喧嘩とかいじめが始まるんです。

でも、同じ人間なんていないじゃないですか。みんな考え方も事情も違う人間ですよね。だから、僕は子供たちに自分と相手は違うんだっていうことを理解してほしかったんです。その上で、じゃあどういう言葉を使えば、自分の気持ちが相手に伝わるのか、どうすれば相手を説得できるのか、そこを考えろって言ってきました。

動画もありました。6:55くらいからです。

違いを理解してはじめて、コミュニケーションが生まれる。

キムタク総理の仰るとおりだと考えています。

ぼくらは違う人間で、当然考え方や意見も異なる。だからこそ対話が必要。対話を通じて、自分と他人がどう違うかを理解し、どうやったらお互いが納得するかを必死で考える。

これが大事なんだと思います。友人だろうと、恋人だろうと、時には家族だろうと。

File9421269543382

以前、「学生のときにやっておくべきこと」という記事でも書きましたが、僕は、「人を変えるのも、また人である」と思ってやみません。健やかなるときも、病めるときも、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、こんなことに気をつけながら、色んな人と関わって生きていきたいですね。ではでは。

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

blog

ぼくがブログを書く、6つの理由。

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」

記事を読む

hair

行きつけの美容師さんに、理美容業界について教えてもらったよ。

昔から通っている美容室のスタイリストさんに、色々教えてもらった話が面白かったので、忘れないうちに。

記事を読む

sns

初対面の人をSNSで事前リサーチするのってアリ?

初対面の人をSNSで事前リサーチ。これってマナー違反?? 営業マンAさんの行動は、SNSマナー違反

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

no image

再始動

今年の2月からサボってた、このブログを再始動します。 ここ最近、いろいろ調子悪くて、原因をいろ

記事を読む

dream

夢がない人に捧ぐ!やりたいことを見つけるための、たった一つの方法。

「俺、特にやりたいことがないからなぁ。」最近そんな言葉をよく聞く。はっきり言ってすごい悲しいし、寂し

記事を読む

hand

雪かきコミュニケイションから思うこと。

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じで

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑