プログラミング勉強したいなら、とりあえずドットインストールから始めたら?

いまさらのドットインストール紹介

こんにちは、しょーじです。最近色んな人と話してると、意外にまだまだ知らない人もいるなぁと思うサービスがあるので、ご紹介です。いまさら聞けないシリーズ第三弾、今回は「ドットインストール」を取り上げます。

Dotinstall2

少しくらいプログラミング分かってたほうが可能性広がるよ。

はっきり言って、ぼくはプログラマーじゃないし、プログラミングできないです。ってかそもそもプログラミングに興味ないし、嫌いです笑 ですが、少しくらいは読めますし、簡単なHTMLとCSSくらいは毎日いじったり見てはいます。

また最近の起業家を見てると、殆どがITと絡めた起業が多く、もはやビジネスとITは切っても切れない関係にあるといえるでしょう。そのITの根幹にあたるプログラムを、書けたり読めたりするだけで、あなたの可能性は大いに広がるかと思います。イメージとしては、英語とか日商簿記みたいな感じですかね。

ドットインストールって?

前置きはこれまでにして、じゃあ早速ドットインストールって何よって話ですが、一言で言うなら、「超初心者向け動画プログラミング学習サイト」です!!最近動画教育が盛んですが、その先駆けとして運営されているサービスです。

画面はこんな感じ

Dotinstall

画面は上記のような感じです。実際のpc画面を映しながら、講師の方がプログラミングしながら、音声で解説するスタイルですね。

対応言語も幅広い

色々な種類があるプログラミング言語ですが、主要な言語は網羅されている印象です。java,javascript,phpなどなど。仕事で急に必要になったら、ここで知識を詰め込むのもよいでしょう。

3分弱の短い動画

この動画ですが、一本が3分程度の短い動画なので、非常に見やすいです。スキマ時間活用にも使えると思います。

初心者にも優しい

初心者にもとてもやさしいです。どういったエディター使っているかなど、環境も詳しく開示してくれています。そして何回再生しても無料なので、繰り返し見るのもありです。

とりあえずドットインストールから始めたら?

注意点

ただひとつの注意点は、動画を見ただけでプログラミングできるようになる、わけではないことです。経験者の方はわかると思うのですが、お手本を見てるだけではできるようにはなりません。自分で手を動かして、ある程度頭にいれないと書けるようにはならない、ということはお忘れなきよう。

とりあえずドットインストールから始めたら?

「あの言語を勉強したいけど、どうやって勉強しよう」と思ったら、とりあえずはドットインストールから始めてはいかがでしょうか。本買うのもいいけど、無料だし、こっちのほうが圧倒的に分かりやすいと思いますよ。ではでは。

cf)こんなまとめもありました。

サクッと動画で学べるプログラミング学習サイト

ドットインストール以外にもいろんなサイトがまとめられてますね。



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする