プログラミング勉強したいなら、とりあえずドットインストールから始めたら?

公開日: : 最終更新日:2014/03/30 IT, 今さら聞けない

いまさらのドットインストール紹介

こんにちは、しょーじです。最近色んな人と話してると、意外にまだまだ知らない人もいるなぁと思うサービスがあるので、ご紹介です。いまさら聞けないシリーズ第三弾、今回は「ドットインストール」を取り上げます。

Dotinstall2

少しくらいプログラミング分かってたほうが可能性広がるよ。

はっきり言って、ぼくはプログラマーじゃないし、プログラミングできないです。ってかそもそもプログラミングに興味ないし、嫌いです笑 ですが、少しくらいは読めますし、簡単なHTMLとCSSくらいは毎日いじったり見てはいます。

また最近の起業家を見てると、殆どがITと絡めた起業が多く、もはやビジネスとITは切っても切れない関係にあるといえるでしょう。そのITの根幹にあたるプログラムを、書けたり読めたりするだけで、あなたの可能性は大いに広がるかと思います。イメージとしては、英語とか日商簿記みたいな感じですかね。

ドットインストールって?

前置きはこれまでにして、じゃあ早速ドットインストールって何よって話ですが、一言で言うなら、「超初心者向け動画プログラミング学習サイト」です!!最近動画教育が盛んですが、その先駆けとして運営されているサービスです。

画面はこんな感じ

Dotinstall

画面は上記のような感じです。実際のpc画面を映しながら、講師の方がプログラミングしながら、音声で解説するスタイルですね。

対応言語も幅広い

色々な種類があるプログラミング言語ですが、主要な言語は網羅されている印象です。java,javascript,phpなどなど。仕事で急に必要になったら、ここで知識を詰め込むのもよいでしょう。

3分弱の短い動画

この動画ですが、一本が3分程度の短い動画なので、非常に見やすいです。スキマ時間活用にも使えると思います。

初心者にも優しい

初心者にもとてもやさしいです。どういったエディター使っているかなど、環境も詳しく開示してくれています。そして何回再生しても無料なので、繰り返し見るのもありです。

とりあえずドットインストールから始めたら?

注意点

ただひとつの注意点は、動画を見ただけでプログラミングできるようになる、わけではないことです。経験者の方はわかると思うのですが、お手本を見てるだけではできるようにはなりません。自分で手を動かして、ある程度頭にいれないと書けるようにはならない、ということはお忘れなきよう。

とりあえずドットインストールから始めたら?

「あの言語を勉強したいけど、どうやって勉強しよう」と思ったら、とりあえずはドットインストールから始めてはいかがでしょうか。本買うのもいいけど、無料だし、こっちのほうが圧倒的に分かりやすいと思いますよ。ではでは。

cf)こんなまとめもありました。

サクッと動画で学べるプログラミング学習サイト

ドットインストール以外にもいろんなサイトがまとめられてますね。



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

retty

[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」

今さら聞けない、初心者向けシリーズ こんにちは、しょーじです!前から書こうと思っていたのですが、使

記事を読む

GHORUS

クラウドツイーティング「GHORUS」は、拡散力を集める新時代の元気玉だ。

「今度イベントやるけど、どうやって拡散しよう?」「拡散しようにも、自分のSNSには全然フォロワー居な

記事を読む

GoogleBelieve

Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2014/11/4)世界のGoo

記事を読む

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

SPACEMarket2

ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。

ビジネス向けのAirbnb、「スペースマーケット」 またすごいサービスが出来きたなぁと思いました。

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

learn

学校組織にもWebマーケッターが必要なのかもしれない。

母校Facebookページの投稿に違和感を感じた。 土曜日の深夜一時ごろ、何気なくFacebook

記事を読む

EC依存生活から今後を考える

先日から一人暮しを始めた影響で、家具やら家電やら雑貨やら、これまでにも増してEC(e-Commerc

記事を読む

line

LINEの発表「BEYOND LINE」から、今後の展開を考える。

世界を目指すLINEが「BEYOND LINE」をテーマに、3つの新サービスを発表! こんにちは、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑