リトルトーキョーのしごとバーに行ってきた!

公開日: : Event

Pocket

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきたよ!

こんにちは、しょーじです。先日リトルトーキョーのしごとバーに行ってきました!と言ってもご存じない方も多いと思うので、そもそも「リトルトーキョーって?」「しごとバーって?」ってとこから、お話します。

リトルトーキョーって?

リトルトーキョーとは、日本仕事百貨greenz.jpが手掛けるプロジェクトです。ざっくり言うと、東京の真ん中に作った「仮想都市」という感じでしょうか。「もうひとつの肩書きを持てる街」をコンセプトに作られたそうです。ここらへんの記事が分かりやすですかね。

“はじめるひとの、つくるまち”って?グリーンズと日本仕事百貨が仕掛ける「リトルトーキョー」のクラウドファンドいよいよ大詰め!

リトルトーキョー 市民説明会に行って来ました

LT

もうひとつの肩書きを、”はじめる”ための都市

以下、こちらから引用します。

リトルトーキョーは「もう一つの肩書きを持てる場所」をコンセプトに、憧れの職業を試せる場にしたいと思っています。

例えば、普段は営業という仕事をしている方が、居心地のいい場をつくるバーテンダーになってみたり、アナウンサーをやってみたかった方は自分の番組を開設したり、映画好きな人は映画祭をプロデュースするのもいいかもしれません。

なぜそんなことを思ったかというと、日本という現代社会では「隙間」や「遊び」がほとんどありません。自由な実験や、プロトタイプをする場所がない。そんな社会の中で、なにかまったく新しい何かを創り出すのは、非常に困難に思えます。歩きたいほうに歩いて、気に入った土地を見つけて、そこを開拓して、もっとステキななにかをつくっていくような営みはなかなか難しい。

でも、見方や考え方によっては、フロンティアは、みんなの目の前に広がっているんです。参加する一人ひとりが、自分のフロンティアを発見できるような場所にしたい。一人ひとりがもっと自由に、可能性を追求できるというフロンティア。それが、今回みなさんと一緒につくっていきたい「リトルトーキョー」です。

しかし、憧れの職業があったとしても、いきなり挑戦することは難しいでしょう。

そこで、その道の“先輩”に学ぶ機会をつくろうと思っています。

いつもとは違う自分を試して始めるための場所って感じでしょうか。面白いコミュティであり、場所ですよね。そのリトルトーキョーのイベントである、「しごとバー」に行ってきました!!

しごとバーって??

Shigotobar

以下こちらから引用です。

世の中にはいろいろな生き方・働き方があります。でもそういったことを知るのはなかなか簡単ではありません。講演会に行って話を聞いたり、インターンシップを体験したり、実際に働いてみないとわからないこともたくさんあると思います。

しごとバーではいろいろな分野で働いている人をバーテンダーとしてお招きして、気軽にお酒を飲みながら話を聞く場所です。

ほぼ毎日いろんな業界の人が「バーテンダー」としていらしてくださり、お酒を片手にお話する会ですね。

3月27日は「ソーシャルビジネスナイト」!!!

僕が参加した3月27日は、「ソーシャルビジネスナイト」と題して、アパレル企業に勤めながらソーシャルビジネスに携わっている、但馬武(たじまたけし)さんがバーテンダーを務める回でしたヽ(´ー`)ノ但馬さんについては、greenzのこちらの記事で特集されています。

以前の記事でも書いたように、大企業に勤めながらソーシャルビジネスに携わりたい、と考えてるぼくにはピッタリの回だと感じたたので、単身でふらりと突入してきました!!

最寄りは虎ノ門or神谷町

最寄り駅は虎ノ門or神谷町。どちらからも徒歩5分程度のようです。

IMG 3093

ひっそりと佇む「リトルトーキョー」

交差点のカドを曲がると、ひっそりと佇んでました。リトルトーキョー。正直最初入り口が分かんなくて戸惑いました笑

IMG 3094

中はこんな感じ

内装はとてもオシャレで、ソーシャルビジネスに興味ある人もない人も、みんなでワイワイしてました笑 僕みたいにフラーっときた”お一人様”も、但馬さん繋がりで来た方いらっしゃり、「みんな初対面」な感じで楽しかったです。

IMG 3095

写真右が今回のバーテンダー、但馬さんですね。いろんなお話ありがとうございます!いろんな出会いや繋がりが生まれた、楽しい一夜でした。またお邪魔したいですね。

IMG 3096

4月以降の予定はこちら!

4月以降の「しごとバー」の予定はこちらに掲載されています。興味ある方はぜひフラっと行ってみては?ぼくもまた行こうと思ってます。(お酒も美味しいし笑)

但馬さん、日本仕事百貨のナカムラケンタさんはじめ、出会った皆様ありがとうございました!また会いましょう!!



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

no image

Tokyo Designers Week 2013

先日TokyoDesignersWeek2013に行ってきました! なんじゃそれ、って人は公式HP

記事を読む

[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

npoacademy

国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

kato_takeshi

NPOのためのFacebookページの運用と戦略立案のポイント!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

no image

セカ就セミナー「東南アジアで働くということ」

今週12日、13日とセカ就セミナー「東南アジアで働くということ」に行ってきました! 講演者はカ

記事を読む

nobuoka

人口2300人の離島、島根県海士町から描く僕らの未来。

島根県隠岐諸島、海士町とは? 突然ですが、海士町(あまちょう)という島をご存知でしょうか。島根県か

記事を読む

schoo

スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!!

スクーの放課後に行ってきた! こんにちは、しょーじです!先日スクー社に招かれて、スクー社スタッフと

記事を読む

susanoo

ソーシャルスタートアップのためのプログラム ”SUSANOO(スサノヲ)” キックオフイベントに行ってきた!!

Social Startup Accelerator Program ”SUSANOO(スサノヲ)”

記事を読む

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマーケティング事例が一挙に集結!

記事を読む

bigissue

家入一真 ✕ ビッグイシュー日本代表・佐野章二「ゲリラ的に社会を変える方法」

「ビッグイシュー日本」代表・佐野章二(73歳) × 家入一真(35歳)のトークイベントに行ってきた!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑