初対面の人をSNSで事前リサーチするのってアリ?

公開日: : Philosophy

初対面の人をSNSで事前リサーチ。これってマナー違反??

営業マンAさんの行動は、SNSマナー違反??

こんにちは、しょーじです。突然ですが、以下のAさんの行動について、あなたはどう思いますか?

Aさんは営業マンです。明日は得意先のBさんと打ち合わせの予定です。AさんとBさんは初対面なので、事前にAさんはFacebookやTwitterを使ってBさんのことを調べることにしました。

BさんのFacebookを見てみると、ゴルフの写真や、ももクロライブの写真が上がっていました。「Bさんはゴルフとももクロが趣味なのか。」

事前のリサーチの甲斐あって、Bさんとの会話は大盛り上がり。打ち合わせもスムーズに進めることができました。

当たり前 or 気持ち悪い

SNSを使って調べることについて、すこし意見が別れるだろうと思います。「事前に相手のことを調べるなんて当然。」という方や、「プライベートで使うSNSまで調べるなんて気持ち悪い。」と感じる方もいるでしょう。もしかしたら、「調べる姿勢はいいけど、SNSはやりすぎ。」「プライベートの初対面ならokだけど、ビジネスではアウト。」なんて方もいるかもしれません。

Face

就活生のOB訪問にて

上記の例は私が考えた架空の例ですが、実は就活生バージョン、即ち就活生がOB訪問先の先輩のことを事前に調べており、それも知ったOB側が気持ち悪く感じた、という例を知っています。

この例を少しいじり、今回の例を作りました。自分がリサーチされる立場に立って考えてみて、あなたはどう考えますか?

公開することにSNSは意味があると思う。

前置きはこれまでにして、僕の意見を述べますと、「全然あり、むしろ当然」というのが僕の考えです。むしろ就活生の例で言えば、それくらいしておいて欲しいとさえ思います。

なぜか。それはSNSは公開することに意味があると思うからです。実際事前にその人のことをリサーチすることによって、話はうまく進むことは多々有ります。

幾らでも対処法はある

もしリサーチされることに抵抗があるなら、Twitterなら鍵をかけるなり、Facebookなら非公開設定するなり、いくらでも対処法もあります。そもそもSNSをやらないという手もあります。

それらをせず、見える状態にしておきながら、リサーチされたことに、異を唱えるのはお門違いなのです。責めるなら、自分のSNSリテラシーの無さを嘆き責めるべきです。

Keepout

誰かに知って見てもらうためにSNSはある

全く誰にも見られたくないのに、SNSをやっている方は、おそらくいないと思います。きっと誰か、(それは不特定多数か限定した友人の範囲かは分からないですが、)に見てもらいたいから、SNSに何らかの投稿をするのでしょう。

公開することにSNSは意味があると思う。

以下の記事にもありますが、私より年下の世代ほど、すなわちソーシャルネイティブと呼ばれる平成生まれの方ほど、この傾向は強いと思います。上の世代になればなるほど、SNSでリサーチされることに慣れておらず、気持ち悪いと感じるかもしれません。

就活生があなたのSNSを見てるかも? したたか過ぎる社員プロファイリングの中身と背景

SNSを活かすも殺すもリテラシー次第

実名か匿名かという議論にも繋がりますが、SNSを活かすも殺すもリテラシー次第だと考えています。すなわち自分の投稿を制限なしに公開すれば、不適切と判断され炎上される恐れもありますが、その分多くの方に情報が届き、効果が上がりやすい側面もあります。

SNSは見られるもの、という前提を持ちつつ、本当にプライベートなものだけ非公開設定をする。それ以外は出来る限り公開にし、多くの方に観て頂く可能性を広げる、というのが僕のSNSポリシーです。みなさんはどう考えますか?ではでは。



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

ikedahayato

プロブロガー・イケダハヤト氏とお茶してきた。

イケダハヤトさんとお茶してきた。 こんにちは、しょーじです。先日イケダハヤトさんとお茶してきました

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

PowerPoint

パワーポイントという特殊なソフトウェア。

パワーポイントって知ってますか?笑 こんにちは、しょーじです。ちょっとネットで話題になってたので、

記事を読む

文章の「巧さ」について考えてみた。

文章の「巧い」ってなんだろう。 飛んで火に入る夏の虫にはなりません。 数日前、「文章の巧さ」につ

記事を読む

no image

再始動

今年の2月からサボってた、このブログを再始動します。 ここ最近、いろいろ調子悪くて、原因をいろ

記事を読む

blog

ぼくがブログを書く、6つの理由。

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」

記事を読む

love

愛というものは、諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだ。

お互いが違うということを理解する。 イケダさんがまた良い記事を書いてらしたので、触発されまして。

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

3.11

3.11を迎えるにあたって。

今日は2014年3月11日。丸3年が経ちます。 こんにちは、しょーじです。今日は3月11日。被害日

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑