世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」

こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸したというニュースが話題になってたので、早速登録してみました!

Yelpって?

まぁ僕もこのニュースを見るまで存在すら知らなかったのですが、どうやらスゴイらしいです笑

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸、実名レビューサイトは受け入れられるのか  |  TechCrunch Japan世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸、実名レビューサイトは受け入れられるのか | TechCrunch Japan

Yelpは、これまで世界25カ国でサービスを展開してきた口コミサイト。2004年にサンフランシスコでサービスを開始した。2013年第4四半期には、ユニークユーザー数が1億2000万人を突破。また、5300万件以上のレビューが掲載されているという。

ちなみに食べログは月間約5,301万人だそうです。

特徴は実名制

国内のサービスとしては、カカクコムの「食べログ」などと比較されることが多いが、国ごとに多少違いはあるものの、レストランのほかにファッションや美容、ショッピングなど幅広いカテゴリを持っている。

同時に、実名のレビューにこだわるのも特徴だ。サインインする際は、Facebookアカウントを連携するか、姓、名、郵便番号などの登録が必須となる。

食べログと比較されていたので、てっきりグルメだけかと思ってましたが、それ以外にもあるんですね。それなら競合は「価格.com」とかにもなりそう。あとはグルメ領域では、先日紹介したRettyですかね。上記の記事の中で、レッティの武田さんは「競合として意識してない」とのことでしたが。

[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」 | ぼくなに日記[今さら聞けない]実名グルメサービス「Retty(レッティ)グルメ」 | ぼくなに日記

登録してみた

画面はこんな感じ

友達が上げた写真やオススメがタイムラインに流れるかんじは、やはりRettyに似ている印象ですね。
Yelp

周辺検索の機能は便利かも

地域を指定して、その地域のお店について上げられている投稿をタイムラインで眺められるのは、結構便利かも。食べログみたいにお店のページが入り口でもいいんだけど、Facebookに慣れているせいか、タイムラインに流れたほうが見やすい気がする。

口コミサイトというよりは、ひとつのSNSみたいですね。友達とのメッセージ機能があったり。

でもやっぱりRettyかな

ただ個人的にはまだまだレッティの方が使いやすいかなぁという印象です。以下のYelpのインタビューのように、グルメ以外の情報が集まってくれば使うようになるかも。

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸--オーナー向けツールも - CNET Japan世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸–オーナー向けツールも – CNET Japan

今後の展開・拡大に注目です!とりあえず試しにつかってみては?ではでは!

Yelp

無料
(2014.04.15時点)
posted with ポチレバ



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする