スクーの公認団体チャネルは、双方向コミュニケーションの新しい選択肢だ。

公開日: : 最終更新日:2014/05/26 IT

スクーの公認団体チャネルが面白い

なんと三本目になる、スクーネタを。自他ともに認める完全なヘビーユーザーです、まじで。スクーってなに??って方は、以下の過去記事を御覧くださいまし。

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件! | ぼくなに日記 @bokunani_comスクーの講義が想像以上に素晴らしかった件! | ぼくなに日記 @bokunani_com
スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!! | ぼくなに日記 @bokunani_comスクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!! | ぼくなに日記 @bokunani_com

公認団体チャネルとは

通常スクーでは、スクー社で企画・進行・放送した授業を、「公式」として放映しています。そうではなく、スクーが認定した企業や団体を「公認団体」が主体となって放送した授業を「公認団体チャネル」として、最近放送が始まりました。

※スクーの公認団体とは?

「schoo(スクー)」はオンライン上の学校。そのスクーが認定した企業や団体を「公認団体」と呼んでいます。 学校に例えるなら、部活動・サークル・研究会などの課外活動です。各番組の企画・進行・放送は、全て各公認団体によって行われます。放送場所も、公認団体それぞれにご用意頂いたスタジオ等からお送りいたします。

通常の授業とは違う、schoo(スクー)の課外活動、公認団体による放送をどうぞお楽しみください!

これまで株式会社BASEやハイパーインターネッツ、社会起業大学、スタートアップコミュニティcrewwなど、さまざまな団体が公認団体として授業を行っているようです。

Schoo clip

リアルイベントの双方向コニュニケーションツールとして

公認団体:Clipニホンバシ

今回受講したのは、Clipニホンバシの授業。実際オンラインと同時間に、リアルのイベントも開催しており、オンラインとオフラインを融合した面白い放送でした。いま話題のスペースマーケットさんのプレゼンも聞けて良かったです。(ちなみにスペースマーケットについては別記事で紹介予定です。)

世の中を変える色んな面白い人が持ち時間500秒でチラミセします!Clip「チラミセnight」 重松 大輔 先生 - 無料動画学習|schoo(スクー)世の中を変える色んな面白い人が持ち時間500秒でチラミセします!Clip「チラミセnight」 重松 大輔 先生 – 無料動画学習|schoo(スクー)

Clipnihonbashi

これまでのリアルイベントの双方向コニュニケーションって

ただ考えてみると、こういったリアルのイベントと、オンラインユーザーとが交流するには、これまで違うツールが使われてきたと思います。

たとえばツイキャス

都知事選で家入さんが使ったことが話題になりましたが、一部のネット有名人が好んで使っているイメージです。オンラインユーザーが質問とかして、それに対して放映している人が応えるみたいな。

たとえばTwitterのハッシュタグ

リアルイベントだとTwitterのハッシュタグがよく使われている印象です。事前に共通のハッシュタグを設定し、それを視聴者に周知しておけば、あとでツイートを集め、togetterでまとめるなんて流れも一般化しています。

たとえばニコ動、Ustream

動画サイトでいえば、ニコ動の弾幕やUstreamのチャットなどがそれに当たると思います。

単なる動画ベンチャーの枠を超えた気がする

以上これらの双方向コミュニケーションツールに平行するカタチで、スクーの公認団体チャネルも拡大できる可能性があると思うのです。単に教育動画サービスとしてコンテンツを作成するだけでなく、ある種C2Cビジネスみたなイメージで、ツールとしてスクーを提供していく。これは、ただの動画ベンチャーの域を超えた気がします。

公認団体チャネルの強みは優れたUI

これまでのツールに比べて、スクーの強みは優れたUIだと思います。機能面でも、オンライン視聴者からの質問やコメントに対して、「私も聞きたい!」や「いいね!」などの意思を表明できる点も、これまえのツールと差別化できている点だと感じます。

もちろんツイキャスのような手軽さはなかったり、Twitterハッシュタグのように、後日コメントをまとめて見返す、ということは出来ないものの、TPOに応じて、十分利便性の高いツールになる可能性があるでしょう。特にリアルイベントのオンライン放映には非常に有効だと思います。

先日行われたInfinityVenturesSummitなんかも、スクーで放映されたら面白いでしょうね(実際はUstreamで放映されていました)。スクー側とすれば、授業を提供したい団体だけでなく、面白そうなイベントを主催する団体にアプローチしていくのでしょうかね。

Infinity Ventures SummitInfinity Ventures Summit

勝手にリクエスト

最後に個人的にスクーの公認団体チャネルで放映して欲しいリアルイベントを挙げておきます笑

MorningPitch

毎週木曜朝7時から行われるトーマツベンチャーサポートさんなどが主催する本イベント。僕は朝弱いので、オンラインで見れたら最高です。確かスクーさんも登壇されていたかと。

次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた! | ぼくなに日記 @bokunani_com次世代ベンチャーの登竜門、MorningPitch(モーニングピッチ)に行ってきた! | ぼくなに日記 @bokunani_com

SHAKE100

サイバーエージェントが主催のビジネスパーソン向けイベントコミュニティ「SHAKE100(シェイクハンドレッド)」。面白そうな講演者を呼んで、頻繁に開かれているので、これも是非オンラインで見れたら嬉しい笑

SHAKE100(シェイクハンドレッド) | PeatixSHAKE100(シェイクハンドレッド) | Peatix

ETIC.

次代を担う起業型リーダの輩出を通じて社会のイノベーションに貢献する、と掲げて、多くの社会起業家を輩出されているETIC. 多くのオープンなイベントを実施されているので、面白そう。

セミナー/イベント | 実践型インターンシップ・社会起業・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)セミナー/イベント | 実践型インターンシップ・社会起業・起業支援 NPO法人ETIC.(エティック)

今後の拡充に期待してます

最後は完全に僕の希望でしたが、今後公認団体講座がどんどん増えていくことを期待しています。「オンラインと同時でイベントやるか!」ってなったら、「とりあえずスクー使って……」みたいな感じになるんですかね。ではでは!



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

LookBack

Facebook「Look Back」機能が話題に!Intel「the Museum of Me」も久しぶりにやってみた!!

Facebook「Look Back」機能が話題に! こんにちは!しょーじです! 人間たまには過

記事を読む

Infinity Ventures Summit

IVS SummerWorkshop2014で再認識した「動かなければ、未来は変わらない」ということ。

Infinity Ventures Summit ワークショップ @慶應日吉キャンパス 有名IT系

記事を読む

ZOZOTOWNのwearへの期待と課題

先日、EC依存生活から今後を考えるで紹介したWEAR(ZOZOタウンを運営するスタートトゥデイがリリ

記事を読む

Evernote

[今さら聞けない]すべてを記憶するメモサービス「Evernote」

こんにちは、しょーじです!これこそ本当に今さら聞けないサービスだと思います。今日は、すべてを記憶する

記事を読む

learn

学校組織にもWebマーケッターが必要なのかもしれない。

母校Facebookページの投稿に違和感を感じた。 土曜日の深夜一時ごろ、何気なくFacebook

記事を読む

プログラミング勉強したいなら、とりあえずドットインストールから始めたら?

いまさらのドットインストール紹介 こんにちは、しょーじです。最近色んな人と話してると、意外にまだま

記事を読む

SPACEMarket2

ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。

ビジネス向けのAirbnb、「スペースマーケット」 またすごいサービスが出来きたなぁと思いました。

記事を読む

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑