どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

公開日: : IT, Philosophy

Pocket

ちょっと思ったことを。

どんどん進化する世界

最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり感じます。古い話だとエバーノートが出てきたことだってイノベーションだし、最近だとairbnbとか、先日紹介したスペースマーケットなんて、正に世界の常識を変えうるサービスだと思ってます。

[今さら聞けない]すべてを記憶するメモサービス「Evernote」 | ぼくなに日記 @bokunani_com[今さら聞けない]すべてを記憶するメモサービス「Evernote」 | ぼくなに日記 @bokunani_com
ビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。 | ぼくなに日記 @bokunani_comビジネス版Airbnb!スペースマーケット使うためにイベント企画したい。 | ぼくなに日記 @bokunani_com

近年の起業率がどうなっているかは知らないけど、同世代の方々が新しいサービスを作って、世の中を必死に変えようとしているのを見てると、なんだかこっちまで熱くなってくる。そんな感覚が好きで、ぼくは結構スタートアップ系のピッチイベントで情報を集めたりしてます。

ただ僕みたいに好きでそういう場所に顔出さないかぎり、スゴイ便利で革新的なサービスなのに、知らない人って沢山いるんだなぁと思ったエントリーです。

Technology

万人にイノベーションが届いているわけではない

先日ちょっとしたキッカケで、大学時代の後輩とお茶する機会がありました。その子は今年3月に大学を卒業した新卒一年目だったのですが、「どうやって情報収集してるんですか?」とか色んなことを聞かれ答えているうちに、その子の口から衝撃的な発言が出てきたのです。

「Evernoteって何ですか??」

凍りました。さすがにスペースマーケットやらairbnbは知らなくとも、Evernoteを知らない同世代なんているのかと。全然使ってないけどって人は多いけど、存在すら知らない人は同世代で初めて会いました。

誰も教えてくれない

実家に帰って、母(60over)にこの話をしたところ、彼女は軽く憤りながら、こう言いました。「当たり前じゃない、誰も教えてくれないもの」と。

勿論僕の立場からすると、「情報は教えられるものじゃない、自分から取りに行くものだ」なんて言いたくもなりますが、そんなこと言っても無意味なことは分かっています。

デジタルデバイド

最近はあまり聞かないけど、デジタルデバイドという言葉があります。この言葉が出てきた2000年くらいより、いまの格差の状況は広がっている気がします。勿論それはテクノロジーの急速な進化が理由だと思いますが。

デジタルデバイドとは

パソコンやインターネットなどの情報技術(IT)を使いこなせる者と使いこなせない者の間に生じる、待遇や貧富、機会の格差。個人間の格差の他に、国家間、地域間の格差を指す場合もある。

IT用語事典e-wordsより引用

ぼくらに何ができるか

正直この問題をどうやって解決するか、ぼくにはまだまだ分からないです。街のパソコンスクールに行ったって、せいぜいメールやらMSオフィスの使い方くらいしか教えてくれないだろうし。

Technology2

そうゆうことに問題意識を抱えるNPOやらにコミットするのもいいけど、身近な知らない人に気軽に自分が使っているWebサービスを教えてあげたりするのが第一歩なんだろうな。すべてを救うのは無理だと思うけど。

ということで、僕がPC開いてる時にお会いした方には、気軽に教え合いたいと思ってます。きっと僕より詳しい方なんて、山のようにいるでしょうから、知識を出し惜しみせず、知らない人に伝えていけば、イノベーションももっと浸透するんだろうなぁ。ではでは。


  好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~
好きな事で飯を食うために利用したいWebサービス35選|
らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ、なのか

ちょっと話題になった、ちきりんさんのブログ「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」に、乗っかる形で

記事を読む

EC依存生活から今後を考える

先日から一人暮しを始めた影響で、家具やら家電やら雑貨やら、これまでにも増してEC(e-Commerc

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

yelp

世界最大級の口コミサイト「Yelp」が日本上陸!使ってみた!!

世界最大級の口コミサイト「Yelp」 こんにちは、しょーじです。先日、世界最大級の口コミサイト「Y

記事を読む

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

no image

2013年の目標

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 多くの人に倣って、私も2013年の目標を立て

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

sakura

学生のときにやっておくべきこと。

学生時代にやっておくべきこと。 こんにちは、しょーじです。早いもので3月ですね!重度の花粉症にはつ

記事を読む

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑