愛というものは、諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだ。

公開日: : 最終更新日:2014/06/10 Philosophy

お互いが違うということを理解する。

イケダさんがまた良い記事を書いてらしたので、触発されまして。

転職・独立・移住時の「嫁ブロック」を防止する3つの方法 : イケハヤ書店 by @IHayato転職・独立・移住時の「嫁ブロック」を防止する3つの方法 : イケハヤ書店 by @IHayato

奥様の発言が名言すぎる。

うちの妻は「愛というものは諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだね」みたいなことを言っていました。これはまさに至言。どんなアクションを取るにせよ、本気で価値観をぶつけあうことが必要でしょう。

(中略)

「わかりあえない」と諦めるのは早いです。何度も戦うことで、「わかりあえない」ということを「わかりあう」ことができるはずです。一見すると何も前進していないようですが、案外それは重要なフェーズだと思います。まずはダメ元で、お互いにわかりあえないということを、わかりあう努力をしてみましょう。

イケダさん、またイケダさんの奥様と、全く同意見です。ってか、奥様の言葉は名言過ぎますね。「愛というものは諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだね」かっこいい。暗唱して、座右の銘にしたいレベル。笑

分かり合えないことを、分かり合う。

よく価値観の違いで別れましたっていう人がいるけど、価値観なんて程度の差こそあれ、違って当たり前だと思う。

僕らは各々違う環境で生まれ、少なからず受けてきた教育や時代が違ったりするんだから、価値観の違う他人なんだ、ということを忘れちゃイカンと思うのです。

むしろ異なる価値観を諦めずにすり合わせる意識があるか、キチンと対話できる関係かどうかが、重要なんだと思う。その点を理解してくれている人は、一緒にいてすごい楽だし、ケンカなんかした記憶が無い。(そう、あなた達のことですよ!笑)

対して、途中で対話を投げ出されたり、違うことを受け入れられない人とは、なかなかやってくのは厳しいと思う。それは恋人関係だけじゃなく、友人であれ、時には家族であれ。

そいえば前にもそんな記事書きましたね。

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。 | ぼくなに日記 @bokunani_com相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。 | ぼくなに日記 @bokunani_com

以心伝心なんて幻想だ。

壁ドン

はじめての壁ドン素材使うタイミング!!

きっと僕らのほとんどは超能力者ではないから、相手の考えていることなんてサッパリ分からない。そう、会話しない限り分かりようがないんだ。

すごい気の合う人でさえ、まったく一緒で常に以心伝心なんて有り得ないと思うし、常に会話して、相手と違うことを理解し続けなきゃいけない。

その違いを理解したうえで、じゃあどうやったらお互いが上手くやっていけるかを、根気強く考えて話し合い続けなきゃいけないんだ。何が違っているのかを図示してみたり、お互いの目的やゴールなんかを確認するのもいいかもね。

最後に改めて今回の名言を心に刻もう。

「愛というものは諦めずにお互いの価値観をすりあわせることだね」

イケダ夫妻いいなぁ。ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

no image

情報を呼吸させる場として

社会人になって、はや1年弱。 どうしても大きな組織の中にいると、井の中の蛙になりがちで、

記事を読む

都庁

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選

記事を読む

教室

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜

高校教諭が入学式を欠席 「息子の入学式に出席のため」 こんにちは、しょーじです。興味深いニュースが

記事を読む

3.11

3.11を迎えるにあたって。

今日は2014年3月11日。丸3年が経ちます。 こんにちは、しょーじです。今日は3月11日。被害日

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

sakura

学生のときにやっておくべきこと。

学生時代にやっておくべきこと。 こんにちは、しょーじです。早いもので3月ですね!重度の花粉症にはつ

記事を読む

hair

行きつけの美容師さんに、理美容業界について教えてもらったよ。

昔から通っている美容室のスタイリストさんに、色々教えてもらった話が面白かったので、忘れないうちに。

記事を読む

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方も多いのではないでしょうか。今

記事を読む

tokyoTOWER

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜

ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜 こんにちは、1989年生まれ、バッチ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑