行きつけの美容師さんに、理美容業界について教えてもらったよ。

公開日: : Philosophy

Pocket

昔から通っている美容室のスタイリストさんに、色々教えてもらった話が面白かったので、忘れないうちに。

全然知らなかった理美容業界

市場は縮小

最近理美容業界は大変だ!的なニュースを頻繁に目にする気がします。ヤフーニュースによると、前年比99%と徐々に市場が縮小しているようです。

ヘアサロンや理容室などの「理美容業界」が苦戦を強いられている。矢野経済研究所によると、13年度の市場規模は前年度比99.2%の2兆2087億円(事業者売上高ベース)にとどまった。

1000円カットで単価下落の理容室、厳しい現状 (エコノミックニュース) - Yahoo!ニュース1000円カットで単価下落の理容室、厳しい現状 (エコノミックニュース) – Yahoo!ニュース

このニュースを受けて、著述家の北条かやさんもこんなことを仰っています。

人口減少で切る頭も減ってるのに、単価も下がってるなど、踏んだり蹴ったりですね笑

でも美容院/美容師数は増加

厚生労働省の発表によると、美容院/美容師数は増加しているようです。素人考えですが、パイは小さくなっているのに、それを奪い合う人が増えているのだから、大変な業界だなぁという感じがします。

 平成25年3月末現在の従業美容師数は、47万9,509人で前年より8,348人増加している。また、平成24年度中に新たに美容師免許を取得した者は17,623人であり、前年度より減少している。(衛生行政報告例より)

美容所概要|厚生労働省美容所概要|厚生労働省

別に理美容業界の行く先を論じるつもりは全くありません。前置きはこれくらいにして、その美容師さんから聞いた、ちょっと知らなかったことをご紹介します。

美容師の派遣業があるらしい

ぼくは知らなかったのですが、美容師専門の派遣業があるらしいです。

美容院で急な欠員が出た場合など、派遣業から美容師が派遣され一日働くということがあるそうで、それをキッカケにその美容院の店長に腕を認められ、採用に繋がることもあるとか。

Qjcasting

派遣の流れ

当たり前かもしれませんが、派遣登録する際にスキルチェックもあるようです。そのスキルチェックに合格し、派遣登録した人に、派遣コーディネータなる方から仕事が斡旋されるよう。

勤務当日

勤務当日は直接一人で派遣先の美容室に行き、自己紹介をした後、いきなりカットなどを担当するそうです。また話を聞いた美容師さんによると、派遣美容師の技量を見極めるために敢えて難しいカット?を任せることもあるそう。それを上手くこなせるようなら、そのままスカウトという流れに進むこともあるとか。面白い。

何気なく僕らが初めて行った美容院。切ってくれたのはその店の店員ではなく、実は派遣美容師の方かも知れませんね。

カットモデルと美容師のマッチングサービスもあるらしい

さらに驚いたのは、こんなサイトがあること。

美容室とカットモデルのためのマッチングサイト/TOPページ美容室とカットモデルのためのマッチングサイト/TOPページ

登録すると何ができるか

《美容師の場合》

☆ カットモデルの募集を当サイトに掲示できます!!
☆ 当サイトに登録されているカットモデルを検索し、コンタクトをとることができます!

《カットモデル志望の場合》

☆ カットモデル募集中の美容師を検索して応募することができます!!
☆ カットモデルを探している美容師からスカウトがくることがあります!
BeauPlaceは、サイト内の全ての情報を無料で提供しています。
※ただし、モデル代または施術代に関しては、美容師とカットモデルの間で直接確認してください。

現在カットモデル数3930人 美容師数745人(2014/6/3時点)が登録しているようです。前述したように、美容師全体では48万人ほどなので、美容師内シェアは01%と全然なようですが。どうやら個人で運営されているのかな。

minimo(ミニモ)

別の事業者では、スマホアプリでこのようなマッチングサービスを提供しているところもあるようです。

Minimo

こちらはどうやらmixiが運営しているみたい。テレビとかでも何度か取り上げられたみたいですね。

1.美容師とカットモデルになりたい人をつなぐ

美容師:カット・カラー・パーマなどのモデルを募ることができます。
カットモデル:最寄り駅やメニュー、料金など自分にあったモデルの種類を検索できます。

2.メッセージ機能で日程調整などのやりとりが簡単

条件に合うカットモデル情報を見つけたら、アプリ内のメッセージ機能を利用してメッセージを送ることができます。日程調整も直接やりとりができるので簡単です。

こちらより引用

こちらは今年の1月にリリースされたようですが、すでにユーザーは20,000人超えとのこと。このアプリ以外にも似たような競合サービスアプリが乱立しているようです。

実は結構レガシーな市場なのかも

なんとなく美容師業界って若い方が多い気がしてたのですが(完全なるイメージだけど)、実は結構古い慣習が蔓延るレガシーな市場なのかもなぁ、っと話を聞いてて感じました。

もっとWeb系の見識のある方が参入すれば、一気に業界が変わるような気もしなくもないですね。鮮魚流通に革命を起こした八面六臂みたいなプレイヤーが出てきたら面白いなぁ、と髪を切られながら思ったのでした。ではでは!



Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

no image

2013年の目標

明日7日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。 多くの人に倣って、私も2013年の目標を立て

記事を読む

blog

ぼくがブログを書く、6つの理由。

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」

記事を読む

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

料理男子

料理男子が少子化を救う!?24歳独身男性が自炊を始めた理由。

一人暮しを始めて1年、自炊を始めた理由。 久しぶりにコラム系記事です。本当に私事で申し訳ないのです

記事を読む

no image

再始動

今年の2月からサボってた、このブログを再始動します。 ここ最近、いろいろ調子悪くて、原因をいろ

記事を読む

train

どうやったら満員電車をなくせるか、ゆるーく考えてみた。

満員電車なんて嫌いだ。 こんにちは、しょーじです。ぼくは会社まで徒歩圏内(もしくはバス)ということ

記事を読む

no image

情報を呼吸させる場として

社会人になって、はや1年弱。 どうしても大きな組織の中にいると、井の中の蛙になりがちで、

記事を読む

違い

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思いま

記事を読む

大企業のほうが成長できるとか完全にウソ、なのか

ちょっと話題になった、ちきりんさんのブログ「大企業のほうが成長できるとか完全にウソ」に、乗っかる形で

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑