クラウドツイーティング「GHORUS」は、拡散力を集める新時代の元気玉だ。

公開日: : IT

「今度イベントやるけど、どうやって拡散しよう?」「拡散しようにも、自分のSNSには全然フォロワー居ないし(´・ω・`)」こんな悩みを解決するサービスが出てきたので、ご紹介します。

GHORUSGHORUS

クラウドツイーティング?「GHORUS(ゴーラス)」

まずは紹介動画を御覧ください。

最近はどの新興サービスも、紹介動画があって分かりやすいですね。百聞は一見にしかずってことで。

クラウドツイーティングとは

クラウドツイーティングは、特定の情報を多数の人達に向けて発信したい人が、不特定多数の人から賛同を募り、SNS上で拡散させることを言います。

不特定多数の人がSNSに同じ内容を同時刻に投稿することによって更なる拡散を生みます。群衆(crowd)とSNSアカウントで発信する(tweeting)を組み合わせた造語です。世界中で、NPO、署名運動、製品発表など活用事例は様々です。

一斉に情報を拡散するための仕組み

Ghorus

この仕組み、クラウドファンディングとかをご存知の方には分かりやすと思うのですが、初見の方には分かりづらい仕組みかと思いますので、すこし説明を。

Web版マネーの虎 「READYFOR?」とは何か? - NAVER まとめWeb版マネーの虎 「READYFOR?」とは何か? – NAVER まとめ

一言でこのサービスを説明するなら、「一斉に情報を拡散するための仕組み」と言ったところでしょうか。

All or Nothing

クラウドファンディングと同様に、共感して賛同してくれる人が一定数に達して初めて、賛同者の知り合い・友人に対してプロジェクトの内容を拡散してくれる、というサービスになっています。

元気玉みたいな

イメージとしては、ドラゴンボールの元気玉みたな仕組みかなぁと思ってます。みんなの拡散するチカラを集めて、ある程度集まったら、一気に放つ(拡散する)みたいな。笑 パラパラ拡散するより、同時期に一気に拡散するほうが影響は大きそうですね。文字通りバズると言いますか。

拡散ツールはTwitter、Facebook

Ghorus2

拡散するためのツールはTwitterとFacebookが選べる(もしくは両方)ようです。僕の場合で言えば、Twitterのフォロワーが600人、Facebookの友達が800人くらいなので、計1400人位分の拡散パワーを提供できる感じですね。

みんなで力を合わせて拡散する、新しい情報発信カタチ

拡散力のある応援者が多いらしい

GHORUSのFacebookページによると、応援者の平均フォロワー数は2013人と、現在は拡散力のあるユーザーが集まっているようです。もちろんフォロワー数の多寡に拘らず、応援したいひとが各々の拡散力を提供できるのが魅力です。

大手メディアも注目!

ITMediaなど大手メディアも注目しているようですね。特に下に貼った、GIGAZINEの記事は非常に分かりやすく書いてあるので、ぜひ。

 資金ではなく“ツイート権”を集める 国内初のクラウドツイーティング「GHORUS」 - ITmedia ニュース 資金ではなく“ツイート権”を集める 国内初のクラウドツイーティング「GHORUS」 – ITmedia ニュース
クラウドファンディングのような仕組みで情報を一斉拡散してくれる「GHORUS」 - GIGAZINEクラウドファンディングのような仕組みで情報を一斉拡散してくれる「GHORUS」 – GIGAZINE

新しい情報発信のカタチ

これまでTwitterやらFacebookでの情報発信って、手軽だけど情報量が多いため、バズらせるのは(炎上でもさせない限り)難しかった気がします。

それが、このような拡散させたい情報が集まるプラットフォームができることによって、伝えたい情報が伝えたい人たちの後押しを受けて、拡散されていく。そんなカタチができたなぁという印象です。

クラウドファンディングと合体しちゃえば?

ただ個人的に思うのは、クラウドファンディングサービスと合体しちゃえば良いのでは?ということです。国内主力クラウドファンディングサービス(CAMPFIREやらReadyFor?やら)の一機能として、このクラウドツイーティング機能を実装してしまえば良いのでは?という気もしました。

類似サービスがもっと出てきたら面白いかもね。「gooddo」とかも相性いいんじゃないかな。とりあえず注目のサービスです!ではでは!

NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる「gooddo」が急拡大中!! | ぼくなに日記 @bokunani_comNPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる「gooddo」が急拡大中!! | ぼくなに日記 @bokunani_com

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

WhatsApp.

Facebookが約160億ドルで買収!モバイルメッセージ界の王者「WhatsApp」って?

こんにちは、しょーじです。衝撃的な大型ニュースが入ってきました! タイトルの通り、Facebook

記事を読む

rakutencafe

ノマド必見!電源・Wi-Fi完備の楽天カフェ渋谷に行ってきた!!

電源・Wi-Fi完備!楽天カフェ! いままでWi-Fiを求めてスタバ通いしてたのですが、完全に乗り

記事を読む

schoo

スクーの公認団体チャネルは、双方向コミュニケーションの新しい選択肢だ。

スクーの公認団体チャネルが面白い なんと三本目になる、スクーネタを。自他ともに認める完全なヘビーユ

記事を読む

Facebookページ/Google+ページ/Twitterアカウントを作りました!!

こんにちは、しょーじです。 本ブログのSNS施策として、Facebook/Google+/Twit

記事を読む

newspicks

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。

「大学入試には朝日!就活には日経!」 駅で新聞の広告を目にしたので。 「235大学が入試に朝日新

記事を読む

FacebookMessenger

Facebookメッセンジャーで無料通話できるって知ってた!?

Facebookメッセージアプリに通話機能がっ!! こんにちは、しょーじです。タイトルのように、F

記事を読む

スクーの講義が想像以上に素晴らしかった件!

スクーの講義は素晴らしすぎた こんにちは、しょーじです。本日初めてスクーの講義を受けてきました。簡

記事を読む

ieiri

どんな偉大なテクノロジーでも、知らなければイノベーションは起きないのだ。

ちょっと思ったことを。 どんどん進化する世界 最近凄まじい早さで世界が進化しているなぁとぼんやり

記事を読む

learn

学校組織にもWebマーケッターが必要なのかもしれない。

母校Facebookページの投稿に違和感を感じた。 土曜日の深夜一時ごろ、何気なくFacebook

記事を読む

スシローのデータ分析/活用戦略がすごい!と話題に。

こんにちは、しょーじです。 先日日経新聞にて、寿司大手チェーンのスシローのデータ分析/活用戦略が取

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑