東京から世界を変える!「TOKYO STARTUP GATEWAY 2014」エントリー受付中!

公開日: : Event

ETIC.と東京都が組んで面白そうなスタートアップコンテストをやってるようです。

TOKYO STARTUP GATEWAY 2014

東京発・世界を変える起業家とビジネスを輩出するスタートアップコンテスト | TOKYO STARTUP GATEWAY 2014東京発・世界を変える起業家とビジネスを輩出するスタートアップコンテスト | TOKYO STARTUP GATEWAY 2014

TOKYO STARTUP GATEWAYは、テックから、ソーシャルビジネス、地域課題解決、グローバルを見据えた起業、モノづくりなど、分野を越えて、「東京」から世界を変える若き起業家を輩出するスタートアップコンテストです。

10年後、100年後の日本や世界の姿は、これから新しく誕生する起業家の、そう、あなたの内に秘めた情熱とアイデアにかかっています。精緻なビジネスプランなど最初は必要ありません。あなたが、なぜ、その事業に賭けてみたいのか、起業家として、どんな世の中や世界を作りたいのか?まずは、そこから始まります。

このプロジェクトを通じて、顧客と向き合い、自分と向き合い、ここに集まる仲間たちと議論を交わし、たくさんの先を行く起業家たちの力を借りることで、 いま、あなたの内側にある情熱とアイデアを、世界を変えていける力と計画にしていく、そのスタート地点になることを願っています。

さぁ、ここからあなたの起業家としての新たな人生が幕をあけます。未来を一緒に作る、みなさんとお会いできること、楽しみにしています。

豪華なメンターがバックアップ!

このコンテスト、起業家を講師とした実践的なビジネススクールを提供するらしく、そのメンターがとても豪華です。一部をご紹介しますと、(順不同・敬称略)

  • 川添高志(ケアプロ株式会社 代表取締役社長)
  • 佐々木大輔(freee株式会社 代表取締役)
  • 加藤智久(株式会社レアジョブ 代表取締役社長)
  • 青木健太(認定NPO法人かものはしプロジェクト 理事)
  • 江口晋太郎(編集者、ジャーナリスト)
  • 中村義之(株式会社みんなのウェディング 取締役)
  • 小沼大地(NPO法人クロスフィールズ 代表理事)
  • 米良はるか(オーマ株式会社 Director of READYFOR)
  • 松田悠介(NPO法人Teach For Japan 代表理事)
  • 岡本拓也(特定非営利活動法人ソーシャルベンチャー・パートナーズ東京 代表理事)

ここに挙げたのはほんの一部の方ですが、ソーシャルセクターの方だけでなく、話題のスタートアップの方など、豪華なメンター陣ですね。さすがETIC.!

応募対象

応募対象は以下のとおり。

15歳から39歳までの起業を目指すアイデア・プラン段階の個人
(2014年4月1日現在で15歳以上、40歳未満の方)

東京都主催ですが、都内の起業予定があれば、都外の方でも応募できるようです。15歳の社会起業家が生まれて欲しいですね。

スケジュール

直近のスケジュールは以下のとおり。エントリー締切までまだ時間があるので、アイディアがある方は募集してみて欲しいですね。

・7月6日(日)23時00分 エントリー〆切
・7月中旬 エントリー審査通過者発表
・7月23日(水)23時00分 一次審査書類提出〆切
・7月下旬 First Stage進出者発表(60名程度採択予定)

TOKYO STARTUP GATEWAY

日本で起業家は育たない?

これまで日本で起業家は育たないと言われてきました。ただそれも今やむかし。以下のニュースのように、法人税を下げる特区制度を検討する地域も出てきてるし、実際にベンチャーブームと言われるくらい革新的なスタートアップも出始めていますね。

福岡市「法人税率15%に」 特区で引き下げ案:朝日新聞デジタル福岡市「法人税率15%に」 特区で引き下げ案:朝日新聞デジタル
第2次ベンチャーブーム到来 | 月刊「事業構想」2013年2月号第2次ベンチャーブーム到来 | 月刊「事業構想」2013年2月号

またVCやエンジェル投資家も増えてきた印象です。こうゆうピッチイベントも多数開催されてますし、シードベンチャーを育てるアクセラレータプログラムも募集されています。

「Accelerator's カンファレンス」 ~シード投資の最新事情と起業のリアル | ぼくなに日記 @bokunani_com「Accelerator’s カンファレンス」 ~シード投資の最新事情と起業のリアル | ぼくなに日記 @bokunani_com
ソーシャルスタートアップのためのプログラム、”SUSANOO(スサノヲ)”キックオフイベントに行ってきた!! | ぼくなに日記 @bokunani_comソーシャルスタートアップのためのプログラム、”SUSANOO(スサノヲ)”キックオフイベントに行ってきた!! | ぼくなに日記 @bokunani_com

「日本にシリコンバレーを」なんて昔は幻想だと思われてましたが、いまや近い将来実現するることでしょう。

資金面に不安があっても、クラウドファンディングやVCを上手く使えばなんとかなる世の中になってきてます。アイディアはあってやりたいけど迷っている方なんかは、キッカケとしてこうゆうコンテストに申し込んでみるのもよいかと思います!

世界を変えましょう。ではでは!

社会的起業を志す若者は変なのか?「世界を変える」はバカなのか? - ICHIROYAのブログ社会的起業を志す若者は変なのか?「世界を変える」はバカなのか? – ICHIROYAのブログ

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、web/書籍/政治/NPO/セミナーを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

npoacademy

国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

しごとバー

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきた!

リトルトーキョーのしごとバーに行ってきたよ! こんにちは、しょーじです。先日リトルトーキョーのしご

記事を読む

アクセラレータ

第1回 Accelerator’s カンファレンス ~シード投資の最新事情と起業のリアル~ 【NTT DOCOMO Ventures OPEN Event】

アクセラレータと起業家が集まるイベントに行ってきた!! こんにちは、しょーじです。先日「Acce

記事を読む

susanoo

ソーシャルスタートアップのためのプログラム ”SUSANOO(スサノヲ)” キックオフイベントに行ってきた!!

Social Startup Accelerator Program ”SUSANOO(スサノヲ)”

記事を読む

schoo

スクーのオフ会「スクーの放課後」に行ってきたよ!!

スクーの放課後に行ってきた! こんにちは、しょーじです!先日スクー社に招かれて、スクー社スタッフと

記事を読む

Infinity Ventures Summit

IVS SummerWorkshop2014で再認識した「動かなければ、未来は変わらない」ということ。

Infinity Ventures Summit ワークショップ @慶應日吉キャンパス 有名IT系

記事を読む

no image

Unreasonable Tokyo

もう結構前ですが、1月末にUnreasonable Tokyo@代官山 に行って来ました。 な

記事を読む

no image

セカ就セミナー「東南アジアで働くということ」

今週12日、13日とセカ就セミナー「東南アジアで働くということ」に行ってきました! 講演者はカ

記事を読む

blog

ブロガーが集まるイベントに行ってきた!「これまでのブログとこれからのメディア」

これまでのブログとこれからのメディア こんにちは、しょーじです。先日「これまでのブログとこれからの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑