えっ!ニュース解説メディア「The New Classic」を知らないの!?

公開日: : Media

かく言うぼくも、つい最近知ったのですが。また良さげなメディアを見つけました。

ニュース解説メディア「The New Classic」

キッカケはホリエモンチャンネル

先日Youtubeで「ホリエモンチャンネル」を見ていたら、若いイケメンな方がゲストで出演されていました。どうやら石田健という方らしい。さっそく彼が編集長を務めるメディア「The New Classic」を見てみると、、、、

めっちゃいいメディアじゃん!!!

と思ったので、紹介します。

ニュース解説メディア

The New Classicはニュース解説メディアを自称しており、最近だと「なぜイラクは再び急速に治安が悪化しているの?」であったり、「なぜユニクロは全商品を5%値上げしたの?」が取り上げられています。それ以外も通常のニュースも取り上げているようですね。

The New Classicは、人文学のためのウェブマガジンとしてスタートし、いま起きていることを分かりやすく伝える「ニュース解説メディア」として大きな成長を遂げています。

日々刻々と変化する事件や出来事を丁寧に読み解くことによって、世界を世界に説明するユニークなメディアとして、今後も独自の観点から情報をお届けしていきます。

Concept

主観を入れない良質な記事

このスタンスに非常に好感を覚えました。

わたしたちが目指すのは、各人が「僕はこう感じた」「わたしはそう思わない」と述べる意見表明の場所ではありません。

例えば、ウクライナやアフリカでは大きな変化が起きているにもかかわらず、十分にニュースが網羅されていないと感じる人々、あるいはあなたの住む街で政治的・経済的に注目すべき出来事があるにもかかわらず、それが広く知られていないと感じる人々のための場所です。

THE NEW CLASSIC の寄稿者として応募するより引用

僕はあくまでブロガーなので、意識的に主観を入れる記事を書いていますが、ここにしっかり線引している点で、ニュースメディア、記事の作成者としての自負を感じます。主観を入れずにニュースを解説するって結構難易度高い気がします。

1989年生まれの石田健CEO

コンテンツとなる記事は、The New Classic(3名?)と寄稿によって構成されているようです。そしてこのCEOの石田健氏、1989年生まれらしく、つまりはそう、僕と同い年ではないか!( ´∀`)こんな所にも同い年の起業家且つメディア運営者が居たなんて、なんとも嬉しくてたまりません!会いたい!

The New Classic2

複数メディアを運営する株式会社アトコレ

このThe New Classicを運営する、株式会社アトコレは、The New Classic以外にも複数メディアの運営およびコンサルティング事業を行っているようです。

その一つが世界中のアートを解説するオンライン・ミュージアム「atokore」。世界の名画を解説しているメディアのようです。今回は説明を割愛しますが、こちらも面白いメディアなのでぜひ。

atokore [アトコレ]|トップatokore [アトコレ]|トップ

バイラルメディアの荒波をどう超える?

御存知の通り、近年バイラルメディアが乱立しています。動画や画像を貼り付けるだけで、簡単に拡散することから、参入障壁も低く、ざっと数えるだけでも30-40のバイラルメディアが出来てきています。

どこまでこの乱立状態が続くのかは分かりませんが、単に動画貼り付けただけのメディアは、そのうち淘汰されていくのではと考えています。

バイラルの要素も取り入れつつ、The New Classicのような文章をきちんと書けるメディアが残っていってほしいですね。ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、IT/書籍/スタートアップ/NPO/イベントなどを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

bijodokusho

美女が本を紹介する書評メディア「美女読書」がイイ感じ!!

また面白いWebメディアが出てきたのでご紹介します。 「本で仕事を楽しくする」美女読書 そのWe

記事を読む

NewsPicks.png

NewsPicksウェブ版が、中途半端な社会派ブログを駆逐する!?

待望のNewsPicksウェブ版リリース 首を長くして、待ってました。2014年6月16日、ニュー

記事を読む

クイズに投票!?バズフィード超えのイスラエル発バイラルメディア「PlayBuzz」の特徴をまとめてみた!

イスラエルの新興バイラルメディア「PlayBuzz(プレイバズ)」 すこし前の記事なりますが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑