NewsPicksウェブ版が、中途半端な社会派ブログを駆逐する!?

公開日: : Media

待望のNewsPicksウェブ版リリース

首を長くして、待ってました。2014年6月16日、ニュースピックスのweb版がリリースされました!ニュースピックスについては、以前このブログでも紹介しましたね。

入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。 | ぼくなに日記 @bokunani_com入試/就活には新聞よりも、もはやNewsPicksだと思う理由。 | ぼくなに日記 @bokunani_com

スマホアプリでは入力が億劫だった

以前から僕もニュースピックスを利用していたのですが、閲覧オンリー、ROM状態でした。Pick、すなわちニュースを取り上げてコメントをすることも、スマホアプリでは入力が面倒なことがあり、していませんでした。これがPCでも出来るようになることを、かねてから待望していたのです!!

NewsPicksユーザーの皆様

大変お待たせいたしました。NewsPicksウェブ版を本日リリースいたしましたのでお知らせ致します。

ご利用はこちらから→https://newspicks.com/

これによりパソコンからもNewsPicksをご利用になることができます。

・登録だけしていた方
・スマホやタブレットからの入力が面倒な方
これを機に是非NewsPicksをもう一度試してみてください!既に使っていた方も、是非パソコンからもご利用してみてください。

これからも改善・成長を続けていきますので、NewsPicksを引き続き宜しくお願い致します。

(出典)ニュースピックスプレスリリースより引用。

既存ユーザの反応

堀江さんみたいに、スマホで十分と仰る方もいらっしゃいますが、概ねweb版のリリースを歓迎する声が多いようです。ただやはりPC入力になることで、コメントが長文化する可能性が高いので、簡潔にコメントするようユーザーの心掛けと、運営側のUI改善が求められてくるんですかね。

中途半端な社会派ブログの息の根を止める。

NewsPicks

さて、ブログには色んな種類があるものですね。おもしろ記事を扱うブログ、ライフハックを扱うブログ、様々ありますが、その1つが社会的事象や経済記事を取り上げるブログです。

かの有名なちきりんさんが、自らを「社会派ブロガー」と自称していることもあり、社会派ブログと言われることも多いですね。

Chikirinの日記Chikirinの日記

ぼくもこのスタイルは結構好きで、これまで何本か書いてきたのですが、これからはそういった記事を書くことは激減しそうです。

教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜 | ぼくなに日記 @bokunani_com教師だろうと入学式休んだっていいんじゃない〜学校組織の脆弱性を憂う〜 | ぼくなに日記 @bokunani_com
単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜 | ぼくなに日記 @bokunani_com単なる害虫駆除で終わるな〜アクリフーズ農薬混入事件について思うこと〜 | ぼくなに日記 @bokunani_com

NewsPicksで書けばいいじゃん

そうなのです、ニュースピックスで書けば、それでコトが済むようになってしまったのです。これまではスマホで長文を打つのがしんどかったので、わざわざ自分のブログで書いてましたが、いまやPCでもコメントすることができる。

もちろん、ちきりんさんのように、時にグラフや統計を用いて、キチンと書かれている記事は、ブログで発信する存在意義はあるかと思います。ただ、僕の記事のように、まとめようと思えば数行でまとめられる記事であれば、わざわざブログに起こす必要は無くなった気がします。泣

ブログで収益化を狙ってるなら別として、単に趣味として書いているのであれば、ユーザーの多いNewsPicksでコメントして、多くの人に読んでいただいたほうが、良いような気がします。

ほんとニュースピックスは、ひとつのメディアであり、SNSですよね。ではでは!

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、IT/書籍/スタートアップ/NPO/イベントなどを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

関連記事

クイズに投票!?バズフィード超えのイスラエル発バイラルメディア「PlayBuzz」の特徴をまとめてみた!

イスラエルの新興バイラルメディア「PlayBuzz(プレイバズ)」 すこし前の記事なりますが、

記事を読む

The New Classic

えっ!ニュース解説メディア「The New Classic」を知らないの!?

かく言うぼくも、つい最近知ったのですが。また良さげなメディアを見つけました。 ニュース解説メディア

記事を読む

bijodokusho

美女が本を紹介する書評メディア「美女読書」がイイ感じ!!

また面白いWebメディアが出てきたのでご紹介します。 「本で仕事を楽しくする」美女読書 そのWe

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑