国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線!

公開日: : 最終更新日:2014/09/06 Event, NPO

Pocket

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」

NPOサポートセンター主催の、NPOアカデミー「プロフェッショナル・スタッフのためのSummerセミナー」に行ってきましたので、内容をご紹介します!

NPOアカデミーって?

このNPOアカデミー「プロフェッショナル・スタッフのためのSummerセミナー」は、全14テーマ(27講座)を展開しているらしく、組織マネジメントからマーケティング、Salesforceの使い方など、幅広いテーマの講義を行っています。

今回お邪魔したのは、「最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」」という、全四回の講座の一回目です。概要はこんな感じ。

フェイスブック、ツイッターを多くの団体が活用しています。どうやったら目立った発信ができるか、最新事例を交えながらポイントを紹介。LINE(ライン)やLinkedIn(リンクトイン)など、最新マーケティングツールをどの団体よりも早く活用したいNPOもお勧めです。「ソーシャルメディアを使い倒したい」NPOリーダー、広報担当者、IT担当者、ボランティア・プロボノ採用担当者が対象です。

記念すべき一回目の講義は、「国内外のソーシャルメディア、デジタルマーケティング最前線」というタイトルで行われました!

国内外のビジネスの現場で生まれている最新事例を紹介。さらに講師が関わりの深いNPO / NGO の支援事例を学び、団体にとって効果的なソーシャルメディアの活用方法を検討します。

講師は加藤健(かとう たけし)さん

以前からFacebookやTwitterなどで、発言を追っかけていた方なので、「やっと会えた!」という感じでした!加藤さんのご経歴はこちら。

株式会社ループス・コミュニケーションズ ソーシャルメディアコンサルタント

ソーシャルメディアのビジネス活用コンサルティングを手がける株式会社ループス・コミュニケーションズ在籍。本業外でもNPO、地域活性、コミュニティデザイン、新しいワークスタイルに関連する講演や執筆を行うとともに、SVP東京、「働き方と組織の未来」ダイアローグセッション、東京ソーシャルシフトの会などの活動に取り組んでいる。

NPOサポートセンターHPより引用

ソーシャルメディアがもたらした変化とは

さて、講義内容のご紹介ですが、100ページを超えるプレゼンでしたので、気になったポイントだけ紹介していきます。

Facebook:中国・インドに次ぐ、第三の国

まず驚いたのは、こちらです。2014年1月のデータのようですが、Facebookのユーザー数と、中国とインドの人口とを比較したものです。青色で急激に伸びているのがFacebookユーザー数ですが、このようにグラフで見ると恐ろしいですね。

Infographic: Facebook Could Be Bigger Than China by Next Year | Statista
You will find more statistics at Statista

若者のFacebook離れという話も聞きますが、まだまだ影響力は圧倒的ですね。Facebook関係の講座も、NPOサポートセンターで開かれるようです。興味ある方はぜひ!ちなみに下の「Facebookページの運用と戦略立案のポイント」は、僕も参加予定です!

「NPOのためのインターネット広告概論とFacebook広告運用ガイド」
「Facebookページの運用と戦略立案のポイント」

Twitter:瞬発的にツイートする日本人の特徴

皆さんご存知のバルス祭りです笑 2013年の放送で、TPS(一秒間にツイートされた数)が143,199TPSを記録し、過去記録を更新したそうです。

こういった瞬発的にツイートするのは日本人ユーザーの特徴だそうで、周りの同じ時間に同じことをしたいとった集団思考が関係しているのでしょうか。面白い!!


LINE:友人との連絡手段として

LINEの存在感も日々高まっています。特に「友人との連絡手段」として圧倒的地位を築いているようです。

出典)https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1324.html

出典)https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1324.html

ビジネスとしてLINEを活用する例も増えてきています。こちらも、「LINEやYouTubeを通じたNPOのための最新デジタル・プロモーション戦略」と題して、植原正太郎さんの講演もあるようです。こちらもぜひ。

NPOアカデミー講座詳細203LINEやYouTubeを通じたNPOのための最新デジタル・プロモーション戦略

ソーシャルメディア活用トレンド最前線

じゃあ実際に企業やNPOはどうやって活用してるの?って話。これも気になった一部をご紹介。

ANA:ファンと社員が混ざり合う場として

国内屈指の113万いいね!を獲得しているANAのFacebookページです。

ANA Japan

運用のポイント

・投稿に社員が登場するなど、社員個人の顔が見えるFacebookページになっており、そこにANAファンが集っている。それにより、社員やお客様・株主など様々な人が混ざり合う場として、Facebookページが機能している。

・投稿のコメント欄にて、社員個人が生活者(顧客)と直接会話している。これにより時間的場所的壁を超えて、顧客とのコミュニケーションが取れる。またその会話が、全Facebookユーザーに見てもらえる可能性があり、やりとりが資産として残っていく。

メルボルン鉄道:「Dumb Ways To Die」

まずはこちらを御覧ください。

これはメルボルン鉄道の作成した「Dumb Ways To Die」という動画で、真面目に伝えたら引いてしまう内容を、ブラックジョークに富んだミュージックVideoで安全啓蒙を行いました。これがFacebookやTwitterで拡散し、最終的にYouTubeで8000万回以上再生され、安全啓蒙の新しいカタチとして、カンヌ・ライオンズインターナショナルの賞を獲得しました。

スプライト:「スプラッシュカート」のVine活用

これは直接サイトをご覧いただいた方がいいかもしれません。

スプラッシュカートというファン体験型のイベントを企画し、その様子を6秒動画のSNS「Vine」で撮影しています。YouTubeではなく、Vineで撮影することで、無限ループかつ6秒という見やすさを実現しているように思えます。

あまり日本ではそこまでVineユーザーって多くない気がしますが、こういった活用事例もあるんですね!

e-EducationのSNS戦略

ここまでは営利企業の例でしたが、NPOでも戦略的にSNSを活用している団体もあります。その1つが、「e-Education」です。今回紹介があったのは以下の3つです。

E Education

①ブログメディア「トジョウエンジン

これは以前から僕もすごい!と思っていたメディアです。注目若手編集者の佐藤慶一氏が編集者を務める、「オウンドメディア/コンテンツマーケティング」のお手本のようなメディアだと思います。

余談ですが、9/9に佐藤慶一氏も登壇されます!絶対いきます!楽しみ!
実践者が最新事例を紹介「日本のNPOのコンテンツマーケティング」

②Twitter活用

Twitter活用に関してはこちらの記事を御覧ください、とのこと。

e-EducationがTwitter発信をする上で意識している5つのこと | トジョウエンジンe-EducationがTwitter発信をする上で意識している5つのこと | トジョウエンジン

③Facebook

またFacebook活用に関しても、こちらの記事を御覧ください、とのこと。どちらも良記事です。NPO運営者だけじゃなく、コンテンツマーケティングやメディア運営者は読んで損なしです!

e-EducationがFacebookページの運用で意識している3つのこと | トジョウエンジンe-EducationがFacebookページの運用で意識している3つのこと | トジョウエンジン

ソーシャルメディア活用の全体設計について

さて、ここまで長くなってしまいましたが、じゃあどうやって運用を考えていくの?という話。

全体設計ステップ

大事なのは「全体設計」だと、加藤さんは力説されていました。闇雲にソーシャルメディアを始めるのではなく、基本方針の決め、それを踏まえて現状を分析をし、実際に適応するかを判断するということですね。

Sns4

最初は既存顧客と従業員のコミュニティマーケティングからスタート

SNSマーケティングと聞くと、見知らぬ新規顧客をSNSを使って巻き込む、”魔法の杖”のように思われがちですが、なかなか運用は難しいものです。加藤さん曰く、最初のスタートは既存顧客と従業員を対象とした、コミュニティマーケティングからスタートした方が良いとのことでした。

Image

既存顧客とのコミュニケーションが、バイラルによって潜在新規顧客に伝わっていく。潜在顧客に認知され共感されることで、結果的に潜在顧客が既存顧客に変わっていく。加えて、既存顧客のロイヤリティも高まっていく。

顧客接点のクロスファネル分析

また現状分析の手法としては、クロスファネル分析を紹介されていました。経営学やマーケティングを少しかじったことのある方なら、「AIDMA」や「SIPS」と言った顧客行動モデルはご存知だと思いますが、それを応用した分析手法です。

Image  1

ソーシャルメディアありきで戦略を立ててしまって、本末転倒になることがよくあるそうで、すべての顧客接点を洗い出し、それぞれの接点でソーシャルメディアを使うかどうかの判断をし、導入していくのが大事だそうです。

ソーシャルメディアは全局面における顧客との接点であり、顧客同志の対話プラットホームである。

出典)http://media.looops.net/naoto/2012/09/24/x-funnel/

出典)http://media.looops.net/naoto/2012/09/24/x-funnel/

信頼の絆が加速する共感の時代

大資本を持つ大企業 VS 共感をまとう無名の個人

こちらの動画をご存知でしょうか。これは、3年前YouTubeで大人気となった動画で、カナダ人ミュージシャンがユナイテッド航空の空港手荷物係にギターを壊された経験を歌にした「ユナイテッド航空はギターを壊す(United Breaks Guitars) 」という動画です。

この動画がバズったことで、ユナイテッド航空の株価は三週間で1.8億ドルも下落したそうです。たったひとりの動画が、巨大企業に莫大な損失を与えることができてしまう世の中なのです。

たとえば、革命となった「アラブの春」。たとえば放送中止になった「ほこたて」。例を挙げればキリがありませんが、「一人の思いが共感で繋がり、人々を動かす」といった事例が次々と生まれています。

全体設計をしっかり行い、その時々に最適なソーシャルメディアを適用することで、成果を最大化していきたいものです。

次回はFacebook運用について

さて、今回はソーシャルメディアマーケティング全般の話を中心に、事例紹介や全体設計の重要性についてご講演いただきましたが、次回はFacebookマーケティングに特化した内容をご講演頂く予定です。

NPOアカデミー講座詳細203Facebookページの運用と戦略立案のポイント

Facebookページを運用するNPOの先行事例や、Facebook広告を活用した宣伝方法などを学びます。寄付者や潜在的な支援者との関係性構築、コミュニケーション戦略を立案します。

Facebookページ運用に悩む方、エッジランクって何?って方など、ぜひ!ぼくも受ける予定なので、もしいらっしゃる方がいれば、お声がけください!ではでは!

(追記)次回以降のレポートもアップしました!!

第二回は、Facebookに特化したSNSマーケティング講座でした!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」Part2 | ぼくなに日記 @bokunani_comFacebookページの運用と戦略立案のポイント | ぼくなに日記 @bokunani_com

第三回は2本立て!LINEとYouTubeについてです!

[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!! | ぼくなに日記 @bokunani_com[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!! | ぼくなに日記 @bokunani_com
[YouTube編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!! | ぼくなに日記 @bokunani_com[YouTube編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!! | ぼくなに日記 @bokunani_com

第四回は注目のSNS、LinkedInについて

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!! | ぼくなに日記 @bokunani_com初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!! | ぼくなに日記 @bokunani_com

Facebookページにぜひ「いいね!」をお願いします。

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!「ぼくなに日記」のFacebookページでは、当ブログの更新情報だけでなく、IT/書籍/スタートアップ/NPO/イベントなどを中心に、最新のニュースなど豊富なコンテンツをお届けします。ぜひ「いいね!」をクリックしてFacebookページにご参加ください。

Pocket

関連記事

LinkedIn

初心者でも大丈夫!NPOのためのLinkedInの使い方セッション!!

LinkedIn日本法人第一号社員によるNPOのためのスタートセッション! これまで三回にわたって

記事を読む

nobuoka

人口2300人の離島、島根県海士町から描く僕らの未来。

島根県隠岐諸島、海士町とは? 突然ですが、海士町(あまちょう)という島をご存知でしょうか。島根県か

記事を読む

npo

NPO/NGO就職・転職希望者必見!!「NPO✕しごとフォーラム2014 in 東京」

こんにちは、しょーじです!以前ちょこっと記事の中にも書きましたが、来たる2014/02/22(土)に

記事を読む

blackcompany

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪(今野晴貴 著)読書メモ

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 今日は、今野晴貴著、「ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪」

記事を読む

kato_takeshi

NPOのためのFacebookページの運用と戦略立案のポイント!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

NPO

株式会社とNPOの中間!?自民党のソーシャルビジネス法人とは!

行政書士の南さんが面白い記事を書かれていたので、当ブログでも取り上げてみたいと思いまして。 ただ僕

記事を読む

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマーケティング事例が一挙に集結!

記事を読む

uehara2

[YouTube編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 NPOサポートセンター主

記事を読む

blog

ブロガーが集まるイベントに行ってきた!「これまでのブログとこれからのメディア」

これまでのブログとこれからのメディア こんにちは、しょーじです。先日「これまでのブログとこれからの

記事を読む

[LINE編]LINEやYouTubeを通じた、NPOのための最新デジタル・プロモーション戦略!!

最新事例とツールを学ぶ「NPOためのソーシャルメディア・マーケティング」 先週に引き続き、NPOサ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、しょーじです。巷ではAmazonカードが復活して、ちょっと

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑