「 Philosophy 」 一覧

相手と分かり合うには、自分以外は全員「他人」だと理解することから始めよ。

2014/03/26 | Philosophy

自分以外は全員「他人」なのだ。 こんにちは、しょーじです。今日は普段考えていることを書こうと思います。 自分以外は全員「他人」 ぼくらは普段忘れがちですが、自分以外の周りの人間は、「他人」で

続きを見る

文章の「巧さ」について考えてみた。

2014/03/25 | Blog, Philosophy

文章の「巧い」ってなんだろう。 飛んで火に入る夏の虫にはなりません。 数日前、「文章の巧さ」について書かれた記事が話題になりました。この炎上した話題も、そろそろ一段落した感があるので、この話題に触

続きを見る

プロブロガー・イケダハヤト氏とお茶してきた。

2014/03/19 | NPO, Philosophy

イケダハヤトさんとお茶してきた。 こんにちは、しょーじです。先日イケダハヤトさんとお茶してきました。別にそれ自体は大したことじゃないんですが、そこでお話させていただくことによって、すこし考えが揺れた

続きを見る

3.11を迎えるにあたって。

2014/03/11 | Philosophy

今日は2014年3月11日。丸3年が経ちます。 こんにちは、しょーじです。今日は3月11日。被害日本大震災から丸三年。当時のぼくは就職活動中。企業の説明会に参加しているときに被災し、そのまま一夜をそ

続きを見る

ぼくがブログを書く、6つの理由。

2014/03/10 | Blog, Philosophy

なぜぼくはブログを書いているのか こんにちは、しょーじです。「なんでブログ書いているんですか??」最近色んな方に会うたびに、とこんな素朴な質問をいただくので、その問いに応えるのが、この記事の目的です

続きを見る

どうやったら満員電車をなくせるか、ゆるーく考えてみた。

2014/03/06 | Philosophy

満員電車なんて嫌いだ。 こんにちは、しょーじです。ぼくは会社まで徒歩圏内(もしくはバス)ということもあり、普段電車に縁遠い生活を送っているのですが、久しぶりにひょんなことで朝のラッシュ時に乗ってしま

続きを見る

学生のときにやっておくべきこと。

2014/03/02 | Philosophy

学生時代にやっておくべきこと。 こんにちは、しょーじです。早いもので3月ですね!重度の花粉症にはつらい季節がやってきましたが、巷では卒業シーズンですね!ということで、今日は珍しく学生向けの記事をお送

続きを見る

ゆとり世代の僕が、都知事選を振り返ってみる。

2014/02/18 | Philosophy

都知事選の感想を、いまさら書いてみる 都知事選の数日前に書いた記事、「ゆとり世代のぼくが、都知事選に思うこと〜家入一真氏への期待〜」が想像以上に反響があって、特に同年代の人から多くの共感の声をいただ

続きを見る

雪かきコミュニケイションから思うこと。

2014/02/18 | Philosophy

徒然なるままに、日暮し、MacBookに向かいて、心に移り行くよしなしごとを……、今回はそんな感じでお送りします。 雪かきコミュニケイション まずは個人的にいいなぁと思う記事があったので、紹介。

続きを見る

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込められた意味とは!?

2014/02/09 | Philosophy

Googleロゴがオリンピック仕様に!虹色に込めたのは、ロシア政権のLGBT政策批判!? こんにちは!家にテレビがないので全くソチ五輪を楽しめてない、しょーじです。 毎回イベントや記念日ごとに

続きを見る

Amazonクラシックカード
Amazonカードvs楽天カードで比較!お得なのはどっち?

こんにちは、巷ではAmazonカードが復活して、ちょっとした話題になっ

2014年のおすすめ厳選15冊を紹介します!!

今年2014年に読んだ名本、15冊を紹介します! 2014年も終わり

「新年の目標」を「明日の目標」に!今すぐ動けば、未来は早く訪れる?

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。クリスマスも終わり、仕事納めされた方

NPOこそマーケティングに力を入れよ!地道な仮説検証が社会を変える!?

NPOマーケティングフォーラム2014に行ってきたよ! NPOのマー

GoogleBelieve
Google 非営利団体向けアワード「Googleインパクトチャレンジ」発表!

NPO向けプログラム「Googleインパクトチャレンジ」! 本日(2

→もっと見る

PAGE TOP ↑